2005年09月30日

☆ あれれ売れてる……

前日の勢いはどこへやらという感じで落下して、出社前に株価2230円あたりでもみ合っていた「9741 日立情報システムズ」。
上値が重いからここで売れればいいやと指しておいた撤退用の2295円が約定していました。
Σ(゚д゚lll)
そこまで戻ってきたのか……。
もしかして振り落とされた!?
まあ、手数料引いても2690円プラスだし、中間配当(17円×500株)も取ったからよしとしよう。
イー・アクセスは寄りに2株成売しておいたら89700円で約定して+20200円なり。

今月はいい相場のおかげで株式市場に参加していたほとんどの人は儲けたんじゃないのかな?
おかげで会社を辞めた自分の来月の生活費がだいぶ助かりそう……というか生活できちゃいます。
なんと+15万円ほどでした(びっくり〜)。
でも来月はヤバそうだなぁ。
仕込み中のサンリオがいきなりかなり含み損を出してくれている……。
posted by 伊織舞也 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年09月29日

☆ 罠

今日も出社して最後の再校を受け取って赤字訂正で明日フィニッシュと、最終日でようやく仕事が終わってサヨナラできると思っていました。
最終日まで仕事をするというのがそもそも普通じゃないんだけど。

しかしなんというか……、午後イチにメッセンジャーで再校のデータをPDFで送って印刷して校正を頼んでいたのに……そろそろ校正も終わっただろうと19時に出社してみると驚愕すべき現実が待ち受けていたのだった!
なんと誰も校正をしていないで放置状態……
あのさぁ、俺には交通費出てないんだぜ?
今日の出社って交通費を無駄に出費しただけで意味なしじゃん。
_| ̄|○
まあもう縁が切れるから今回のも我慢するか。

すでに10月からはちょこっとだけ仕事を受けるつもりだったから、こんなことでスケジュールが遅れるとすごく迷惑なんだけどなぁ……。
まったくもって困ったものです(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ ラッキー

9月中に行なうといっていたイー・アクセスの携帯電話の免許申請。
もう残り日数を考えれば短期で株価が上がりそうだと思うわけで。
実は昨日79600円で買い込んでおきました。
免許申請の発表と一緒に何かサプライズがあるんじゃないかと思ったんですよね。

うまく読みが当たって本日急騰。
だが、ライブドア証券が異様に重かったので(気配からいくかもしれないとストップ高に指していた)注文訂正が遅れて87000円で約定してしまった……。
88000円に落ちそうな頃に訂正は実行していたんだけどやられました。
まあ、それでも売却した4株で+29600円なり。
サンリオがひどいことになっているけど、こちらで軽く帳消しかな。
手持ちのイー・アクセス株は残り4株。
posted by 伊織舞也 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年09月28日

☆ 楽天証券で初取引

そろそろ25日線の支持で反転するんじゃないかな……と「8136 サンリオ」を100株買い。
今回は楽天証券での初取引。
マーケットスピードに慣れるために発注してみた感じ。
1150で指してみて、もう少し落ちそうだったので1148に注文訂正。
直感的操作でいけて悪くはない感じだなぁ。
なにせまだマーケットスピードのマニュアルを読んでいない。
注文が約定すると音声で教えてくれるのね。
これは嬉しい機能だなぁ。
メールでの約定通知は……携帯のドメイン指定受信を忘れていたのでPCにしか届かなかった。
いかん、ドメイン指定受信を設定し直さなくては。

ライブドア証券と比べると比較にならないほど使いやすいんだけど、2ちゃんねるを見るとシステム障害が多いみたいだから不安。
20万円以下無料の期間中に問題がなければメインを楽天証券に、問題が起こったらイー・トレード証券をメインにしようかと思っているです。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 特買い

昨日の後場に発表されていたIntelとMicrosoftのHD DVD支持。
全然反応なしだったからすでに株価へ織り込み済みなのかと東芝に買いを入れなかったんですが……。
今日になって特買いの気配ですか。
orz
やはり買っておくべきだったのね……。
posted by 伊織舞也 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年09月27日

☆ 私物の回収

今日は出社して、会社に提供していた私物を回収してきました。
ビデオカードとハードディスクを1個ずつ。
まあ、最近のハードディスク容量不足からして仕事が終わったらハードディスクを引き揚げるのは当然として、貸し出していたビデオカードはVAIO(PCV-RX73)の標準装備のやつだからねぇ。
使わなくても修理が必要になったときには標準装備で修理に出さないといかんでしょうし、これも回収は必須。
256MBのメモリも自分のなんだけど、今さらP3時代の頃のメモリは使わないだろうし、回収しちゃうとそのPCのメモリがたった128MBになって使い物にならなくなっちゃうから会社にあげちゃうことにした。

自宅作業ばかりだからと交通費を出してくれない会社(月に4〜5回は出社するのに0円で、データのやり取りをネットでしているんだから通信費ぶんぐらいだしてくれてもいいのにそれもなし)にくれてやるのはあまり気分のよいことではないが、そのへんって現場で働いている人たちには関係ないことだもんね。
会社ではなくスタッフ(とその先の読者さんのため)にあげたということで自らの心を納得させよう、うん。
しかし、校了済みの奥付を見たけど、編集後記が読者に少し不安を感じさせるかなぁ……。
やはりネタがかぶったというわけで、まあなんというか、ある意味某所への話題提供になりそうな(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 一部の資金を移動

午前中に食料を調達しに行こうかな〜、などと考えていたときに配達記録郵便が来ました。
何かなと考えるまでもなく、時期的に楽天証券の書類なはずで、予想通り。
さっそくライブドア証券に20万円ちょっとを出金要請。
近々楽天証券で取引を開始するつもり。
とりあえず口座開設から3カ月無料の20万円以下でやってみる予定です。
マーケットスピードをいじって早く慣れなくちゃいけないなぁ。
posted by 伊織舞也 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年09月26日

☆ サハ買えず

前場はサハダイヤモンドを寄りつき指定36円買いにしておいたものの、自分の注文は買えなかった3割のほう。
株価が39円まで上がっていくのを指をくわえてみるだけ……。
うーん、買えなくて残念。
後場も寄りつき指定35円でサハダイヤモンドを指しておきましたがダメでした。
ここにこだわるつもりはないから、明日は権利落ちでお得そうな銘柄があればそれを狙ってみようかな。
posted by 伊織舞也 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年09月24日

☆ 冷蔵庫は意外に維持費が高い!?

来月からしばらくゆっくりと休みたいので、倹約を推進していかないとまずいからいろいろと考えているところ。
小型の冷蔵庫は大型の節電タイプよりも消費電力が大きいといわれているから、場合によっては買い換えたほうがいいのかと悩んでいました。
そんなところでこんなニュースが……。

冷蔵庫の消費電力、最大でカタログの4倍 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

家電メーカーなどで組織する日本電機工業会(東京)によると、「カタログ表示より電気代が高い」など、冷蔵庫の電気代に関する消費者からの苦情が昨年から寄せられるようになった。各メーカーが調べたところ、多機能型冷蔵庫を中心に、カタログ表示と実際の消費電力量に差のあることが分かった。日本消費者協会(東京)が行った商品テストでも、検査した400リットルクラスの冷蔵庫6台すべての消費電力量がカタログ表示の約2〜4倍になった。


ぬぁんですと〜〜〜。
カタログスペックはアテにならないとはいえ、2〜4倍って……どういうことなのやら。
検討である程度絞り込んでいたのが無駄になったっぽいですね。orz

むしろ冷蔵庫を使わない方向の生活を検討してみるべきなのだろうか。
来月からは不規則な生活から解放されるはずだし。
必要になる都度買いに行くとかでも、深夜じゃなければ何とかなりそうな気もする……んだけど考えが甘いかなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 気になったニュース

☆ SHUFFLE!

録画はしているんだけど忙しくて見る時間がないという生活が続いていますが、WOWOWのこれだけは遅くとも放送された週には見ているんですよね。
発売された「Tick! Tack!」をプレイしたあとだと、どうやらシアなのかな……という感じで進んでいるアニメは多少の違和感を受けそう。

アニメのほうは先週からR15指定になっていて「ええっ?」と驚いたものの、BS放送は政府のエロNG方針のために審査が厳しいみたいだからなぁ。
おそらく先週のは亜沙先輩の水着のブラがぽろりというのが引っかかったんだろうと思うんだけど。
今週のはどこが引っかかったのかわからなかった……。
EPG情報を見ると来週もR15になっているみたいなんだけど、今度はなんだろう?

原作ゲームの内容を忘れかけている自分は、暇になる来月にでももう一度プレイしてみようかなと思ったりする。
乱雑に積んでいるソフトの山から発掘しなくては……。
posted by 伊織舞也 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2005年09月22日

☆ 結局眺めるだけ

連休前だから利益確定売りに押されることが分かり切っている株式市場。
予想通り売られまくりで手出し無用状態でした。
こういうときは低位株……なんでしょうけど、低位株は自分は「9898 サハダイヤモンド」しか監視していないんですよね。

急騰後の急落で乱高下しているときに手を出すのは危険と回避気味の発注。
前場にまずありえないだろうと思っていた37円で指していたら、そこまで落ちてきてやばそうな流れだったので慌てて取消(その後36円まで落ちた)。
後場は35円で指していたけど落ちてきたときの板状態を見てこれまた怖かったので取り消し。
5月以降の買いでは負けなし(同値撤退はあるけど)なのは、結構慎重に動いているからかな。
デイトレーダーみたいに画面に貼り付いていられない自分は、ここのところイー・トレード証券の株価アラートメール(指定条件になったらメールで通知を受けられる)が役立っているんですよね。
個人的にはイー・トレード証券は結構いいんじゃないかと思います。
posted by 伊織舞也 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年09月21日

☆ うれしい貰いもの

共に仕事をしてきてそろそろ15年ぐらいになると思うライターのイ・ヤン提督(Media Clipオーナーの触手元帥)から餞別をいただきました。
最近容量不足で困っていた自分には非常にうれしい80GBのハードディスクです。
新品ではありませんけど、ホントありがたいですね。
なにやら電源スイッチが不調らしく、オフにしちゃうとなかなか電源が入らないらしいとか。
電源を切るときはスイッチを使わず、コンセントを抜くようにいわれました(笑)。
そういわれるとスイッチをオフにしてみたい誘惑に駆られますが……。
容量がピンチの今それをやる勇気はさすがにありません。
そのうち試してみようかな?
posted by 伊織舞也 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ まじで?Σ(゚д゚lll)

データを持って出社してみて驚いた……。
なんでコピー機が新しくなっているんだろう?
これを導入するのなら、こないだのがカラーPostScriptプリンタではなく複合機だったのはいったいなんで?

この投資はちゃんとリターンが望めるのだろうか?
とてもそうは思えないんだが……。
うーむ、どうしてこんな機材更新が行なわれているのかわからぬ。
posted by 伊織舞也 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年09月20日

☆ サハダイヤモンド監視中

6月末以来の39円に到達して勢いがあるなぁ……と思ったところで巨大な爆弾が2発どかんと落ちてきましたね。
それでも耐えて39円まで戻っていくのがすごい。
今日はなかなか勢いがあるようです。
ここから来週にかけて50円を目指して上がっていくんだろうか?
金曜日に一部売ってしまったのは早まったなぁ。
押し目があるといいんだけど。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年09月19日

☆ 空き容量不足

DVD-Rへデータを書き込んで空き容量を確保するのに次々消費されていってピンチな状態。
最近のソフトは容量が大きいですからねぇ……。
基本的に校了が終わるまでは仕事でインストールしたソフトはアンインストールしないんで、容量をかなり圧迫してくれます。

今の空き容量なんかはかなりヤバい。
C:\ 706MB
D:\ 201MB
E:\ 305MB
F:\ 503MB
U:\ 399MB
どこも1GB空いていないではないですか。
また何かデータを待避しないと次のをインストールできん。
今日にでもDVD-Rを5枚ほど買ってこなくちゃ。

それにしても、デジカメを接続すると、そのメモリは922MBの空きがあってハードディスクよりも空いているというのがなんとも……。
posted by 伊織舞也 at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ ついつい買ってしまった



デイリーヤマザキへ行ったら、何気なく視界内に入ってきた新製品。
どうやらデイリーヤマザキで先行発売らしいチップスターのテリヤキチキン味。
むぅ、どのような味なのか気になって仕方がない……。
というわけでさっそく購入してみました。

微妙そうな味付けっぽいのにLサイズしかなかったのが厳しいんですけどね(笑)。
実際に食べてみると、やっぱりというか、ホントに微妙。
Lサイズを1人で食べ尽くすのは厳しいなぁ……という感じでした。
あはははは、また無駄に買い物をしてしまったですよ。
posted by 伊織舞也 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 思わず笑ってしまうニュース

世の中には不思議なことがあるもので、ステキなニュースが転がっていますね。
読んだ瞬間、思わずクスリと笑ってしまいましたよ。

Sankei Web 国際 「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言(09/16 15:44)

大型ハリケーン「カトリーナ」は日本のヤクザが起こしたもので、原爆投下に対する報復が目的だった−。米テレビ局のお天気キャスターがこんな意見を全米の多くのラジオ番組で開陳し、話題を集めている。


日本のヤクザってスゴイじゃーん(笑)。
って……あり得ないし。
かなり電波なお方ですね〜。
お笑いネタじゃなく大まじめに語っているらしいというのが……すごすぎる。
電話取材をした産経新聞もすごいけど。
どういう会話だったのかが非常に気になってしまう(笑)。

Googleで「カトリーナはヤクザの仕業」を検索
posted by 伊織舞也 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(2) | 気になったニュース

2005年09月18日

☆ しばらくハマった

ハードディスクがかなり圧迫されて削除だけではどうにもならなくなってしまった。
仕方がないからDVD-Rへ書き込もうと思ったのだが……。
意図せぬ挙動になって書き込みまで進めずしばし悩んでしまった。


なんかおかしいんだよね。書き込もうとしているのが、
[folder]
+[folder]
+[folder]
+[folder]
+[folder]
って感じなんだが……。
[folder]
+[folder]
+[folder]
   +[folder]
   +[folder]
と勝手にサブフォルダにいくつかのフォルダが……。
勝手に移動して書き込みの候補に登録されると困るよぉ。


試行錯誤を繰り返した結果、勝手にサブフォルダに入るという現象は、どうもフォルダ名に「゛」が含まれているとその後のフォルダがいくつか勝手にそのフォルダ内に入ってしまうようだ。
こりゃぁ、B's Recoder 8.12のバグだな……(ちなみに現時点での最新版8.14へアップデートしても直らなかった)。
30分ぐらい無駄に時間を消費させられたですよ。
posted by 伊織舞也 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年09月16日

☆ 今週を振り返る

今週の株の売却益(手数料引き後)は、スカパー!が3450円、サハダイヤモンドが7450円といった感じでした。
火曜日の早朝にチェックしていた銘柄はどうなったかというと……。






証券コード会社名チェック時株価高値今週の終値
1301極洋253円263円262円
9741日立情報システムズ2265円2310円2285円
6957芝浦電子1145円1289円1265円


うーん、全力で買った9741がよりにもよって一番ハズレだったようで……。
中間配当に釣られず、最初の直感を信じて6957にしておけばよかったなぁ。
orz
posted by 伊織舞也 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 遠かった

住民票の写しでももらいに行くかと市役所へ。
最寄りの出張所はどこかなぁ……と小手指出張所と新所沢出張所の地図を見た。
なんとなく地図からすると小手指出張所のほうがやや近そうだったのでそちらへ出発。
距離的には似たようなものかもしれないが、交通量の多い道路を歩くからか思ったよりも遠く感じた……。
うーん、歩きやすさからすると新所沢出張所に向かったほうがよかったかもしれない。
あとで楽天証券の申込書に必要事項を記入してポストへ投函してこよう。

暑かったので帰り道にある馬車道で6日ぶりに食事をしてきました。
毎日のように行っていたのに最近は週1回程度になっているわけで。
店長が不安がっているといけないから「会社辞めるから最近あまりこれなくてすみません」といってきたです(笑)。
posted by 伊織舞也 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言