2005年08月31日

☆ 救出完了

意表をついて「9427 イー・アクセス」が一時ストップ高の80300円に到達。
イーアクセスが一時ストップ高、モバイル事業に関する緊急記者会見を思惑視した買いが先行だそうな。
10株を80200円で売却して一応救出完了です。
平均購入単価は78000円前後だったから、+22000円の利益が確定。



明日の寄りつきで売ったほうがよかったのかもしれないけど、記者会見の内容がリスクになる可能性もあるので利益確定で売っておいたという感じ。
救出できただけでもよしとしなくちゃ。
残る2株は携帯電話事業が始まるまで持っておこうと思うんだけど……どういう結果になることやら。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年08月29日

☆ 返信するの忘れてた

……けど、まあいいや、なかったことにしよう。
忙しくて返事を後まわしにしているうちに数日経過しちゃったし……。
以前お世話になっていたデザイナーの人からのメールなんだけどね。
「お金5万円貸して〜」なんだもん。
来月にでも会社を辞めることになるであろう自分が貸せる余裕なんかわけないって(笑)。
1カ月半後に8万円にして返すからとかいっているのも信用ならない。
そんな条件でまわりから借りていってたら絶対にどこかで破綻するよねー。
つぅか、サラ金から借りたほうが安くないのかね。
それ以前に、どうして必要なのかとか詳細に説明して利息なしで頼み込むのが先だと思うんだがなぁ……うーむ。
法定利息外だから無効ね、返さないよ、とかいう新手の詐欺(?)か……って冗談はともかく、切実でそのお金がないとどうにもならないというなら検討もするかもしれないんだが。

2カ月前には「テレビ買い換えるんだけどどれがいい?」とか聞いてきたし。
1週間ほど前には「15万円ぐらいの予算でPC買いたいんだけど何がいい?」ですよ。
借金なんかする前に節約しろよ、と思うわけで……却下。

しかし、なぜ自分に金を無心してくるのだろう?
昔頼まれて、携帯電話をN210iと交換という約束で自分のN504iSを渡したのに(N505iに換えていたからOKだった)、N210iは未だに受け取っていない約束不履行状態だから信用0なんだよねぇ。
そういう状態のままなのに貸すというのは、よほどのお人好ししかいないよねってことで却下。

というわけでちょっと日付も経っちゃったし、迷惑メールに埋もれたということにして放置しておくのが一番だろう、たぶん。
posted by 伊織舞也 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年08月26日

☆ 今週は踏みとどまった

このところ毎日ドキドキな「9427 イー・アクセス」。
救出のために資金を拘束されているから、下がると目眩がしてしまいます。
今週はどうにか7万円台を維持して終了。

68900円まで下がったときには、「またか? またなのか!? この糞株がーーーーーっ」とかなり焦ってしまいましたね。
よく踏みとどまってくれたものです。

資金がなくて買えないけど、来週の注目は「9898 サハダイヤモンド」ですかね。
業績予想の修正がすごいことになっていますから。
近々ひと相場ありそうな気がする。
posted by 伊織舞也 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 銀河高原ビール撤退

結構味は好きだったんだけど、銀河高原ビールが年内で会社清算して撤退となってしまいました。
本場のビールて感じの味は、日本では受けませんからねぇ(むしろ味の好みの傾向は逆か?)。
主力の那須工場(栃木県)が閉鎖だそうで、工場じゃなかったかもしれないけどそのあたりの関連を見学したこともあるだけにちょっと残念。
今後は関連会社で従来の1割ほどが生産されるようですが、価格は高くなりそうだなぁ……。
もう飲めなくなるかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(1) |

2005年08月24日

☆ MSN Messenger 7.5

新しいバージョンが公開されていたので、さっそくアップデートしてみました。
あまり必要のない機能が追加されてどんどんファイルサイズが大きくなっていっているメッセンジャー。
今回もあまり必要と思うような機能ではないなぁ……。

会話ウィンドウ内のリンク可否を設定可能になったのはセキュリティ的には向上しているのかも。
デフォルトだと従来通りリンク可だけど。
WebやメールなどのリンクからMSNメッセンジャーを呼び出せる機能はちょっといいかもしれないですね。
> msnim:chat?contact=メールアドレス
上のような感じに記述するらしい。
オフラインのときはどのような動作になるのか気になる。
今度メールに貼ってチェックしてみよう。
posted by 伊織舞也 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 無茶いうなぁ〜

会社に振りまわされていて、もう精神状態は最悪という感じでかなりボロボロです。
次の増刊は現段階で50%もできていないんだけど……あと2週間で仕上げなければならないらしい。
経営上深刻な問題になるとかって暗に言ってくるし。

これまでさんざん自分の反対意見を無視して、現場に無理難題を次々とふっかけてきた経営陣。
今回はページが揃わないことを叱責されたんだよね。
これに関しては「今度○○○の○○○が○○したり条件が悪化するなら、もう一切責任は持てない」と断言していたのが7月あたり。
いわゆる最終警告ってやつです、最前線の現場からのね。

それを1カ月どころか2週間もしないうちに無視して強行しやがって……。
その結果が現状になったというのに、(無能な行為から想定される当然の結果だが)やっぱり責任を全部自分に押しつけてきたし。
いつもながら、いやな想定内パターンだ……。

転職しようとして仕事の引き継ぎ用のテキストをここのところ書いていたんだけど、引き継ぎとか全てを投げ出して即座に逃げたくなっている自分がここにいる。
旧帝国陸海軍大本営の、希望的観測を前提とした作戦立案ですらすごくマシに思えるのが現状なわけで。
妄想暴走で状況判断を行ない、Yes以外の答えは一切認めぬ(敵視)じゃぁねぇ……。

思えば一年ほど前に社長に理不尽な罵倒をされたあと、一度転職活動を中断したのは大いなる失敗だった。
忙しくても耐えて転職活動を続けて転職先を決めておくべきだったなぁ。
辞めたいと思っているんだよね、と当時自分が漏らしていた同僚2人が自分よりも先にやめていってるのも結果的に逃げ辛さ増になっていて厳しいかな。
はうぅ、あきらかに逃げ遅れパターンだぉ。
posted by 伊織舞也 at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年08月23日

☆ まだ秋ではありませんが……

秋といえば季節限定のビール「秋味」ですね。
そろそろ発売の日じゃなかったっけかなと思い、コンビニへ出撃。
公式サイトを見てから行けばいいのに、見ずにいくあたりのワクワク感がいいのですよ、とかいってみる。

サンクスにはなし、酒の新商品が近所で早くはいるデイリーヤマザキへ行ってみると販売しているのを発見。
冷えているのを確認してさっそくゲットです。
同じくこの時期限定の発泡酒「秋生」も発見したので確保。
さすがに酒だけはなぜか早い……(笑)。

さっそく飲み始めたんですが、公式サイトを見てびっくり。
あれれ、24日発売なの?
フライングしちゃったのかな……。
まあいいや。
15年目の今年も秋味は美味いです。
posted by 伊織舞也 at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

☆ 容量が空かないHDD

溜まっている録画番組を1.2倍速再生して次々と見て削除していっているのに、意外にハードディスクの容量が空きません。
正確には徐々に空いていくんだけど、空き容量の厳しいPCから余裕のできたドライブへある程度ファイルを移動するなんてことをしているから劇的に空くというようなことがないという感じなのです。

それでもって空き容量が厳しかった環境は、余裕ができるとちょっと無駄にファイルを一時保存したりしてしまうからトータルでは無駄遣いが増えて空き容量が微増にしかならないという……。
一時保存のファイルは、CODECやその設定違いでの比較検証用データをちょいちょいと置いているからでかいんですよね。
だから空き容量が増えていかないというオチ。

久々に比較してみたんだけど、どれも品質ベースでやれば画質はだいたい満足できるからなぁ。
あとは圧縮効率の問題という感じなんだよね。
x264が結構安定してきた気がするから、インターレース保持をしなくてよいものは乗り換えようかなぁ。
でもまだちょっと早い気がするし悩ましいところ。
年内はテスト期間にして、来年から移行してみようかな?
posted by 伊織舞也 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年08月20日

☆ ちょっと不便になりそう

比較的近所のセブンイレブン(馬車道のそばの店舗)が今日見たらなくなっていた……。
看板とかも取り外されていたから閉店しちゃったんだと思う。
クロネコのメール便を取り扱っていて便利だったのに。
自分の知る近所のところでは、今年になってから1店舗新規に進出してきて2店舗撤退か。
コンビニは相変わらず過酷な競争が続いているようですね。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年08月18日

☆ 複雑な気分

9427 イー・アクセスが前日比 +3,600(+5.29%)と大きく上昇。
先日購入した7株がナンピンじゃなかったら狂喜乱舞なんですが……。
回収できるところまで上がってくれないことにはどうにも身動きが取れない。
これが売却できるまでは、イー・トレード証券に資金を移せないんだよね。
売れるところまで届きそうなぐらいの動きをするようなら、楽天証券の口座開設も申し込もうと思うんだけど(口座維持費が無料ならば多く持っていたほうが情報的に有利なことが多い&分散運用検討)、はたして今後の値動きは?





上のチャート表示はLivedoor Financeのを利用してみたけど、微妙だなぁ、こりゃぁ。
リンクのPowered byとかは、まあ情報提供をしているのだから当然の主張であってよしとしよう。

だが、Livedoorへの掲示板投稿をデフォ表示は、双方ともにデメリットのほうが多い気がする。
投稿先がLivedoorだと思わない人もいるだろうし。
それが原因でトラブルが発生したら大変だ。
Livedoorのリスクマネジメントは相変わらずどこか甘いなぁという感じがする。
(将来的にはデフォ処理が変わって該当部の仕様が変わるかもしれないけど)
posted by 伊織舞也 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年08月16日

☆ 携帯カメラで本人確認

銀行の口座開設は本人確認が徹底されるようになっています。
本人確認用の書類を郵送ではなく、カメラ付きの携帯電話で行なおうという動きが出てきました。
さすがに最近のケータイのカメラはそこそこ使えますからね。
こういう用途も今後増えてくるのかもしれません。

ITmediaニュース:携帯カメラで本人確認、口座開設──イーバンクが専用アプリ

「口座かんたん開設アプリ」をダウンロードし、起動して氏名など必要項目を入力。その後、携帯のカメラ機能で運転免許証かカード型健康保険証を撮影し、送信すれば申し込みが完了する仕組みだ。


実際に試してみたい気がしますが、すでにイー・バンク銀行には口座があるからなぁ……。
複数の口座を作るのは無駄だから、残念ながら自分はパスです。
posted by 伊織舞也 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

☆ えぇーい、この糞株めっ

買うには数日早いかなとは思ったものの、いい加減救出できるぐらいの資金が出来たようなのでナンピンしてみた。
対象は糞株3号のイー・アクセスで、平均取得単価は78000円まで下がってようやく現実的に届くかもしれない価格になった。
はたして無事に救出できるのだろうか?

しかし、数日早かったのは確かなようで買ったあと少し下がった……。
ほかの利益をトコトン吸い取ってくれるこの糞株くん。
さらなる泥沼にはまってしまいそうで怖い。
posted by 伊織舞也 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年08月15日

☆ 甘かった見込み

起き続けていたので市場が開いてから1時間ぐらいが経過した10時頃にはすでに眠い状態。
それまでの動きから、そう大きくは上がらないだろうと判断。
なにせここのところ25日移動平均で跳ね返されていたからねぇ。
ここまでは上がってこないだろうという価格で指しておいて寝てしまったわけですが……。
起きてチェックしてみたら、驚くべきことに約定済。
後場から上がっていて指していた値段の1Tick上までいっていました。
しまった……これはもしや振り落とされてしまったのか!?
orz
posted by 伊織舞也 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年08月14日

☆ 電源入らず再び

目が覚めたときにケータイを見てみると電源断状態……。
あれれ、電源を切って寝たりはしていないハズなんだけどなぁ。
でもって仕方なしに電源を入れようとするも無反応のN901iC。
むぅ、またですか。

電池パックを外してしばらく放置。
充電をしながら電源オンとすると前回同様起動することができたけど。
この機種というか自分の本体はどうも信用できない。
発生頻度は低いからそれほど問題には感じないけど、どこかに不良部分があるような気がする。
FOMAカードを以前の機種に挿して、N901iCは調査・修理に出してみたほうがいいかなぁ。
いや、でもそうするとおサイフ(Edy)が使えなくなるなぁ……悩ましい。
posted by 伊織舞也 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2005年08月10日

☆ 今日も上げだった

順調に株価は上がっていますね。
バカンス時期の売りで下がる流れがそろそろくるんじゃないかと思うと新たには手を出せません。
西友の長い下ヒゲを見て買いを入れそうになったのを我慢したりして機会損失はあるものの、長期塩漬けになる糞株をつかむよりはマシと我慢の週。
手持ちも怖いからそろそろ利益確定をしておこうと、サンリオ300株のうち200株をいったん売却。
100株なら今回の利益分を考えれば万一何かあっても被害は想定内で収まる……はず……。
今年に限って今月このまま上げ続けるとかだったりすると、かなり精神的にダメージを喰らってしまいそう。
posted by 伊織舞也 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 不思議な仕様

CD-ROMとCD-Rのハイブリッドで電子アルバムの作成が出来るというメディアが発売されるようです。
アルバム機能などのソフトウェアをCD-ROM部分に入れて出荷、データをCD-R部分に書き込むということでしょう。
CD-R部分の容量は256MBだから、まあデジカメの撮影データを入れるには問題ない感じかな。

リコー、電子アルバム機能つきCD-Rメディア

作成されたディスクは複製できないほか、画像ファイルの保存および電子アルバムの作成はそれぞれ1回のみ可能となっている。


この部分はちょっと気になりますね。
用途としては、撮影したデジカメのデータからアルバムを作成して友人に配ったりするようなケースが多いと思うんだけど、複製不能って……。
1枚1枚手間をかけて作りなさいってことなんでしょうか?
なんだかえらく使い勝手が悪い仕様ですね。
それとも同じアルバムの場合は複数枚一気に作成できるようなソフトが付いているのかな?
posted by 伊織舞也 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ あはははは……カウントダウンかなぁ

できることからやっておかないといけない、という感じで転職を選択したケースで必要となる引き継ぎ時に用意しておくべきであろうマニュアルを作成しようかとその構成をここのところ考えているわけですが。

社長が強く主張していた○○○○○部分を外注にすると安くなるはずだ、といっていた部分の見積もりなんかあれから結構経つのに未だに知らされていないし(希望的観測で判断してたから、おそらくその値段では出来ないと普通に断わられたのだろう)。
つか、それがわかるまで凍結って話だったから半ば凍結状態になっていて、自分は今日でちょうど手持ちの仕事なくなったからこれからバカンスモードに入れて6年ぶりぐらいに夏期休暇が取れそうなんだけど、それでいいのかな?
あとでまたなんだかんだと文句いわれそうなんだけど……(こちら側から聞くとせっかくの休みがなくなりそうなやぶ蛇になりだから聞けないよぉ)。

それにしても、リスクは嫌だという中で出てきた「○○なら広告が取れる」といっていたのも(広告が多く入れば当然そのぶん制作コストを下げられるから、ページを増やすとか定価を下げられるとか自由度が増えてくる)、「あぁ、あれは情報元が信用ならないから」とかいうひと言で、調べてくれるといっていた広告収入予測も調べもせずに流れたっぽい……。
おいおい、そんないい加減な情報を渡して企画を要求していたのかよだよね(笑)。
あの最悪な精神状態の元でも企画(のひな形レベルだけど)を一応用意したのは完全に無駄だったわけで、おちょくられていたってことですかね。
たぶん、そういう状況でも責任を全部押しつけて来るであろうから、それを想定内とするためには転職はすでにカウントダウン中だと認識するしかあるまい。
バカンスモードは転職情報の収集でつぶれますかね、これは……(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年08月09日

☆ 落としてしまった……

栞がないと本を読むときに困りますよね?
お気に入りの「金の栞」を持っていたんですが……。
えぇ、落としてしまいました。
( ´・ω・)ショボーン
馬車道へ行って本を読み始めたときにはあったんだけどなぁ。
帰り道の途中(店を出て1分しないぐらい)で、ないことに気付いた。
店内に落としたっぽいなぁ。
今度行ったときに落ちてなかったか聞けばいいやとそのまま帰宅(たぶん明日だろうし)。
栞自体は、何のときだったか覚えていないけど、確かNTTドコモからもらったものだった気がする。
携帯電話のリサイクルで抽出された金を栞のメッキに使っていたというものだったかな?
posted by 伊織舞也 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年08月06日

☆ 冷やして飲もう

今日は佐川で荷物が届いて目が覚めました。
なんだろうと思ったら、応募していたキャンペーンの商品。
キレ味[生]が届いたのでした。

2缶セットが10,000人に当たる!「実感!消えるあと味キャンペーン」

1万人ならば当たりやすそうかなとは思っていたけど。
さっそく冷蔵庫へ入れて冷やします。
今日の酒はこれで決まり。
posted by 伊織舞也 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

☆ 方向性が間違っている企業サイト

久しぶりにファミレス馬車道の公式サイトを見に行ってみました。
偶然にもリニューアル直後という意外なタイミング。
だがしかし、悪化してるなぁ、このサイトは……。

以前よりもFlash多用しているし(しかも代替HTMLページなしという悪い状況)。
Flashはみんなが使用を許可しているものじゃないんだよ?
セキュリティ面を考慮して、自分はデフォルトで禁止しているしね。
空白があったら、うざいFlashかよー、と仕方なくサイトによっては許可するけど。
馬車道の場合は、必然性のないFlashだもんね。
やる気になればGIF画像で同じことが出来るぐらいの初歩的な映像処理だからなぁ。

企業サイトならば、あらゆるブラウザでアクセスされることを考慮して可能な限りHTMLで済ませるべきだと思う。
そうでないと機会損失ということになるだけですからね。
いや、それ以前に馬車道はグランドメニューを公開していない状態をどうにかすべきだなぁ。
お薦めメニューとして、季節ごとの期間限定メニューだけをサイトに載せるというのがおかしいね。
興味を持ってこれから行こうかと思う人がいても、ごくごく一部のメニューしか公開されていなくて、しかもそれが季節限定ものじゃ、比較された時に不利だよね。
食べたいものがメニュー内に見つからないということになるだろうから。

外食系はグランドメニューを載せているところ多いし。
馬車道も株式上場するまでにまともにサイトを公開できるようになってくれないと困るなぁ。
おそらく、ある程度以上の知識がある人がいないんでしょうかね。
まあ、うまくそれなりの人を引き抜くとかでがんばってほしいかな。
posted by 伊織舞也 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言