2005年07月30日

☆ サインが必要?

いつも西友での支払いはカードで済ませていますが、今日はなぜかサインが必要に。
いやぁ、サインが必要となるほど高いものを買ったわけではないんです。
暑いから烏龍茶と麦茶を買いに行っただけだし。
800円もしないから普通にサインレスでいけると思ったんだけど、サインを求められた。
うーむ、支払いの承認に数分時間が掛かっていたし、なんなのだろう?
先日の楽天の流出でこういうところに影響が出ていたりするんでしょうかね。

なんだか気になるから、馬車道の精算も同じカードを使ってみた。
うーん、こちらはいつもと決済の時間変わらず……謎だなぁ。
いや、ここはサインレスじゃないからかもしれないけどね。
とはいえ今日はショッキングなことを聞いてしまったよぉ。
お気にのウェイトレスさんが明日で辞めてしまうそうな。
( ´・ω・)ショボーン
今年は2〜3月の就職での分かれや、その後の引っ越しに異動と比較的親しいスタッフが次々と去っていってね。
なんだかどんどん寂しくなっていくなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ やっと手持ちの仕事に目途が立った

転職したいなぁー、と思っても引き継ぎとかを考えると(今の仕事の引き継ぎは)3〜4カ月はかかってしまうわけで。
脱出すること自体が難しそうな気がしてきていたりする。
引き継ぎ期間に教えている相手のほうが先に逃げてしまいそうだもんな……。
あぁ、どこで道を誤ったんだろうか。

そんな状況下で運悪く、本気で勘弁してもらいたいような激重のヤバいものを引いて、ここ最近はノックアウトされていました。
なんか、14ページの記事で、13日ぐらい丸々つぶれたんですが……(苦笑)。
目途が立ったというだけで終わったんじゃないのも微妙。
まだ下手すると、最大であと3〜4日掛かる可能性があるかもしれない。
その最大時の日数が見えてきただけでもありがたいんだけどね。
posted by 伊織舞也 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年07月29日

☆ バンダイネットワークスの優待到着

7月下旬発送というのにまだ届かないから、ちょっと不安に思っていた優待が到着。
今日着ということは27日頃発送したという感じなのでしょうかね。
「ちびたまごっち」と「祝ケータイかいツー!たまごっちプラス」です。



白いほうは株主限定カラーだそうな。
でもたまごっちにはあまり興味がなかったりして……。
知り合いでほしい人がいたらあげてしまうかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年07月28日

☆ 体調悪くダウン

夏バテに風邪と疲労が加わり9時間ほど前にダウン。
4時間弱の仮眠を取ることになってしまいました。
あぁ……また仕事が遅れていく……。

先週ちょっと体力がヤバ目というときは、涼しい、と玄関付近の廊下に横になっていたら寝てしまったんで、そこで風邪を引いたのかもしれない。
今回はちゃんと寝室までたどり着けて大丈夫でした。

30時間以上何も食べていないので、食事をしようと出撃。
なか卯にしようかと思ったんだけど、その隣りに24時間営業のオリジン弁当が25日に開店していたから、初めてそこを利用してみることに決定。
しかしこの時間、当然といえば当然ですがお総菜はまったくなし。
体力をつけるために生姜焼きに決定。
味は特に可もなく不可もなくという感じでしたが、コンビニ弁当よりは全然いいかな。
今後利用する機会も増えそう。

さっそく、検索してみると東証2部に上場している会社なのですね。
ふむぅ、株主優待もあるのか。
なんだか月が変わる頃が底値になりそうっぽいから、機会があれば買いを入れてみよう。
posted by 伊織舞也 at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年07月27日

☆ デジカメ到着

サントリーのキャンペーンで16ポイント集めてスロットに挑戦したあのデジカメが到着しました。
DSC-T7は薄い、9.8mmは本当に薄いですね。
あまりにも薄くてちょっと撮影するときに持ちにくそうな気がするけど。
500万画素なのに付属のメモリースティックが32MBだから、おそらく10枚ぐらいしか最高画質では撮れないんだろうなぁ。
256MBとか512MBとかのを買わないと実用的ではないかもしれない。
試しに撮ってみたけど、画質は薄型の中ではかなり良いほうではないかという感じかなぁ。
製品使用感を最近書いていなかったけど、今ハマっている仕事が終わったらこれは書いてみようかと思う。
そのときは比較対象のデジカメとして、同じ薄型のEXILIM CARD EX-S100を用意できるかな。
# EX-S100は最近ここで使っている画像を撮影しているやつだったりする
posted by 伊織舞也 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 待っていてよかった正規版認証

実験的にMicrosoftがWindowsUpdateや拡張プログラム(圧縮(LZH形式)フォルダなど)で行なっていた正規版OSかの認証。
あれはプロダクトIDを入力しろだなんて横暴さで、めんどうだったから使わずにいました。
使っているPCが自作ならばインストールCDのケースとかを見ればいいんだろうけど、なにせ、メーカー製PCだとそういうのって本体背面にシールが貼られていたりするんですよね。
認証を通すためだけに、わざわざ各種ケーブルをはずして、本体背面を見られるよう本体を動かすという作業をしますか?
自分はする気になれませんでした。
それで放置していたんですよね。
どうしても必要なアドオン機能とかはなかったし。
重要なアップデートなんかは認証しなくても普通に適用できたから(WindowsUpdateでの実験は意味があったのだろうか……)。

マイクロソフト、正規版認証プログラム「WGA」正式運用開始

WGAによる認証は一度のみで、すでに試験運用中に認証を受けている場合は、再度認証する必要はない。また、パッケージ版/OEM版などに限らずプロダクトIDなどの入力は必要としない。


Smartな認証システムになって利便性が向上しましたようですね。
よほど苦情が多かったということでしょうか。
それとも画期的なシステムが開発できたのですかね?
まあ、無駄にPCを動かして背面を見るような作業をしないで済んでよかったです。
試しに「圧縮(LZH形式)フォルダ」で認証してみたけどサクッと行きましたね。
安心しました。
posted by 伊織舞也 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年07月26日

☆ 不在通知が……

うちのマンションは宅配ボックスが設置されているから、不在でも荷物を受け取れるはず。
クロネコの宅急便や、日通のペリカン便は不在のときに入れてくれるんだけど……。
困ったことに、佐川は入れてくれないんですよね。
おかげで再配達を申し込まねばならない。
それがネットで出来ればいいんだけど、電話じゃないといけないというのがまた手間で困りもの。
そもそもなんで宅配ボックスに入れてくれないんだろう?
再配達なんかしたら余計なコストがかかるだろうに。

今日なんかは風呂に入っているときに届けに来たようで、ドアホンに出ることが出ずタイミングが悪いことこの上ない。
点検商法の悪徳会社のうざい営業をドアホン越しの会話で追い払うのに手間取ってなければ、風呂からでていたはずだったり……。
ダメだなぁ、今日はとことん運が悪かった。
ぽすれんから届くはずのDVDは、クロネコが迷いネコさんになっていて届かなかったし。
orz
posted by 伊織舞也 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ もう6年なのね

もはや今ではなくては困るツールに近いMSN Messenger。
公開されてすぐに使い始めたわけだけど、最初の頃は相手の状態を知れるのと会話が出来るだけというシンプルなもので、ファイル転送もなかった気がする。
これっていつからサービスが始まったんだったかなぁ……と検索して調べてみました。

Microsoftがインスタントメッセージサービスを開始

このクライアントはICQなどと比べると機能が少なくなっており、物足りなさを感じるユーザーもいるかもしれないが、その分プログラムサイズが320KBと極めて小さくなっており、誰でも簡単にダウンロードできるようになっている。


思っていたよりも古くて、6年も前の1999年7月21日でした。
それにしてもプログラムサイズが小さいなぁ……。
現時点の最新版MSN Messenger 7.0.0816なんか6.53MBもあるんですけど。
posted by 伊織舞也 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年07月24日

☆ 予告通り今日は一番搾り

昨日届いたジョッキをさっそく使うべく、一番搾りを買ってまいりました。
ここのところ暑いし、ちょうどいいでしょう。

ビールを買ってきたのは上旬に買っていたモルツ以来です。
最近はチューハイが多かったからなぁ……。
やっぱりビールは美味い。

ちなみにモルツの場合は、サントリーで当たったタンブラーで飲んでいたりします。
posted by 伊織舞也 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

☆ マグカップが4個揃った

馬車道のマグカップが本日ついに4個となりました。
これで来客時も安心という感じですね。
揃った写真は撮るの面倒なので今回はパス。
1個目をもらったときの写真を流用ということで。

馬車道マークが付いたカップ

その馬車道には、夏バテで食欲がなくて木曜日と金曜日は食事に行かなかったんですよね。
そうしたら昨日いったとき、サンリオの株主優待限定ポーチをプレゼントしたウェイトレスさんに心配されてしまいました(苦笑)。

なんというか、今から夏バテしていてはこの夏を乗り切れるのか非常に不安だ……。
とりあえず今週は、うちで一番風の通りがよい玄関付近の廊下にPCを置いてそこでお仕事しようかな。
無線LANに液晶一体型PC+ワイヤレスキーボード&マウスなら、気軽に場所移動できてそれでも全然問題ないし。
posted by 伊織舞也 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年07月23日

☆ ジョッキをゲット

応募していたのをすっかり忘れかけていましたが、キリンビールから商品が到着。
懸賞で応募していた、一番搾りのジョッキ4個セットです。
たしか当選者数が25名だったから……当たる気がしなかったんで意外でした。
よーし、次にビールを買うときは一番搾りにすること決定だな。
酒関係だと、キリンビールとサントリーは自分と相性がいい感じがする(懸賞だけでなく酒の味の好みもね)。
posted by 伊織舞也 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年07月20日

☆ 検索サイトでマイル獲得

8月からASKで検索すると獲得できるマイルが、従来の10マイルから5マイルに半減するので少し残念でしたが、新しく始まるところもあるようで。

MARSFLAG、検索結果のサムネイル画像をポップアップ表示する機能を追加

クイズの答えを検索するとネットマイルをプレゼントするキャンペーンを実施する。


これはちょっと楽しみな感じですね。
「○○系アイドルといえば〜」だったので、アイドル関連のキーワードなのかなと、小倉優子、ゆうこりんと入れて検索してしまった……。
どうもそういう答えじゃなかったようで、○○の部分をキーワードにしないといけなかったようだ。
posted by 伊織舞也 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ 反転開始?

買ったあとも少し下げていた「<8180>すかいらーく」は、前日比+18円となり含み益が出るようになりました。
あとはこのまま株価が上がっていってくれることを願うのみです。
目標はいくらぐらいに設定しておこうかな……。
posted by 伊織舞也 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年07月19日

☆ ちゃちゃっと作成

まだ何かあるんだろうなぁ……といっていたMedia Clip関連のことです。
なんかバナー作ってみてよと頼まれたから、ちょいちょいと文字をいじってまず88x31のを送ってみた。



11:40頃だったと思うんだけど、「それでいいや」と言われたのはよしとして、「眠たすぎて思考がまとまりません」とも言われたので安心するにはまだ早いのかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2005年07月18日

☆ 軽いお財布

コンビニへ行こうと思って財布を見てみたら、300円もなかった。
そういえばずいぶん長い間銀行には行っていなかった気がする。
おサイフケータイのEdy残高も240円と心許ない状態でした。
1000円を割り込んでいるのはここ数年なかっただけに、最近あまり外出していないからだなぁ、と思ってしまったり。
とりあえず今回はクレジットカードを使えるところにするしかないな……サンクス行き決定。
明日は銀行に行ってこなくては……。
posted by 伊織舞也 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ ケース内全体を冷却

PCのケースにエアコンが内蔵されているというユニークな製品が発売されたようですね。
あらゆるパーツが熱くなってきているから、こういう冷却は結構効果がありそう。
どれぐらい改善されるのかレポートする人いないかなぁ?

エアコンを内蔵したタワー型PCケース「ICS 8200」が発売

しかし4万円近くするとは……安いPCが1台買えてしまうではないか。
エアコン内蔵という流れになって(ならないかもしれない)、ある程度以上の数が量産されるまでは安くはなりそうもないなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(2) | PC

☆ お仕事探そっ!? [第3話]

さらに続いてしまうこの話。
火曜日にも会議があるわけですが、もうすごいことになりそうな予感……。

社長の要求は、毎月増刊を出してほしいというものだ。
損をしないものを毎月考えて出せって?
無理無理、絶対に無理だってば。
そんなのあり得ないよ……。

しかも、編集は自分ともう1人のみ。
本誌に影響したら困るから本誌のスタッフは使わないでくれよだとさ……。

あんだってーー!?
ライティングから編集、最終出力データ作成まで2人で毎月やれってことか?
何を考えているんだ!?

だから、前回書いたように、暗に辞めろといわれているんだと思っていたんだが……。
恐ろしいことに大マジで言っているんですよ。
つか、そんな仕事量を求められたら、誰だって逃げ出しますぜ?
今でも人間的な生活とはいえないような状態なのに。

ぶち切れそうな怒りが湧いたが、喫茶店だったから自重。
思わず噛んで我慢した唇から血が出たというマンガのような展開もあったですわ。
そもそも自分が増刊にかかりっきりになったのは、増刊を定期的に出せというから専属で誰か入れてくれれば出せるはずだ、といっていたのに、人は増やす気ないと却下。
それなのに定期的に出すことだけしつこく要求するから(しかも調子にのってどんどん早くしろという要求まで出てきた)、やむなく自分が休みや睡眠時間を削って増刊のほうをやる作業量が増えていき……。
あげくのはてには、編集長なのに本誌まで面倒を見きれなくなるほどかかりきりになってきたから本誌の編集長は返上せざるを得なくなり、さらに増刊の人員まで削られて泥沼にはまった結果が現状であって、増刊やりたい訳じゃないんだが……。
むしろ増刊はイヤだとこれまで何度もいっているんだけどね。
それを「本誌は今のスタッフで十分だ、お前は自分の食い扶持ぶんぐらい、新しい企画を出してそれで稼げ」とかいわれちゃったのだよ。
もうねぇ、モチベーションなんか最悪ッス。
というか、ここまでいたぶられて今の会社で仕事をする意味はやっぱりないよなぁ……。

やっぱり転職が正解だと思うよね?
火曜日にさらなる無理難題をいわれるだろうし、冷静に考えたらもう会社都合じゃなくてもいいや……という気がしてきた。
というわけで、もう今回はゆっくり休みモードでお仕事せずに週末を過ごしました。
いやはや、何年ぶりにこんなにゆっくり休めたのだろうか。
さて、今週からは転職のための情報収集を本格的に始めるかな。
posted by 伊織舞也 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年07月17日

☆ お仕事探そっ!? [第2話]

前回の続きとなるコメントです。
もう関係改善などあり得ないと悟ったから、もうシラネ〜。

暴言「コストが何でこんなに高いのさ?」
すげーよ、なんてことをいうのかねー。
絶対に経営の都合上隔月で増刊出さないといけないというから(戦略上のミスは経営者側責任だろう? 責任転嫁するなよ!)、そういうシステムじゃないと保証できないといい、それでやむなきことだと去年の会議でちゃんと同意しただろ?
それで進めていた制作手順に、何を今さら言いがかり的に文句いうのかね?

ほかにも当てつけのようにとってつけたような無理難題で文句だらだら……。
いやはや、もう自分は3年前から辞めたいと思っているんだけど。
そもそもが増刊の「攻略王」って、手間を考えると赤字だと数年前から指摘していたんだが。
手間の掛かる増刊で時間を費やされ、新しい企画が出てこなくなる、そう指摘していたのですよ。
長期的にみれば絶対にマイナスだとね。
それなのに今さら当時指摘していたマイナス面をやり玉に挙げて自分を非難してくるのってどうなのさ?
経営側の無能の証明でしかないと思うんだが……。

発注後にライターの原稿料をいきなり半額にするなんていう暴挙(これ、立場を利用しての圧力だから下請法違反ではないかい?)などで制作サイドをさんざんいじめてきたくせに「ライターは金もらいすぎだと彼ら自身思っているさ。まだまだ原稿料を下げられる」とかいいさらなる値下げを求める。
あのさぁ、違法じゃないのかっていう前回も、俺とすでに辞めていった編集某氏はライターに今後も仕事をしてくれるよう話すのに苦労したんだが……。
それを問題ないといいきり、さらに本気でもらいすぎなどといいきって、さらに原稿料を減らそうとするのってバカかとアホかと。
こんなことをされると、お客様である読者さんに申し訳ない。
プロだから、そういう状況でも編集とライターは全力を尽くすけど、駆け出しの新人ライターは多少影響を受けるかもしれないわけで(ちなみに新人ライターはいない)。

はぁ……、ライターたちには済まんと思うよ、あのときやめたほうがよかっただろうから。
自分を信じてついてきてくれた人には本当に申し訳ない(だから独自路線でやってみたいというMediaClipのサイトの制作は無条件で引き受けたんだけど)。

まあそれはそれとして、自分が今回も全力で反対した社長圧力は、金しか気にしない社長が当然反対意見を聞くわけもなく。
あぁ、決定事項としてお前の責任で通達しろとかいわれちゃったし、もう終わったなと……。
仕事は信頼が第一だと思っている自分は、すべて隠さず全部話しちゃうけどね。

しかし、これって「お前辞めろという言いまわし?」という感じだったから、それならいいやと何も発言せず、何か求められてもテキトーな回答だったんだよね。
やっと辞められるのかの〜、という感じだったわけで(辞意はこれまで何度も却下されてきた)。
まあ、辞意表明だと退職金減るし、あとが大変だもんね。
やはり、こういうのは会社側都合じゃないとなぁ……(今度こそ来たかと思ったんだが)。

しかし、1年前と同様、散々自分を罵倒したあげく、「会社的には1発逆転をしたい(はぁ、それで?)」「絶対に損をしない企画を速やかに出せ」だもんな、ワロス。

激ワロスだったのは、社長発言の「ネットで収入得られないのか?」だったなぁ。
サイトからの収入なら、なぜ会社にお布施しないといけないのさ?
ありえねーーーーーー(笑)。
やるにしても会社の立場で大まじめにやる人はいないってば。

数日差だったけど、ライター側が独自ドメインを取得してサイトを立ち上げるなど完全に先手を取っているし。
出版社はもうはっきりいってダメでしょう。
前世紀末に自分が主張したんだけど、当時笑い飛ばされていた究極のモデルケース、もはや「著者から読者が直の世界になる」が現実になってきているのですよ。
著者がHTMLやPDFを作れないとかそういうときのみ編集が必要ってなる感じだよねって。
たぶん、まだこういうモデルを社長たちは否定するんだろうけどさ。
ライターの一部には、将来的にはそういったモデルケースになるんじゃないかという話をしていたから、予想よりも早かったじゃない、といわれる感じで今のところ進んでいたり……。
posted by 伊織舞也 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 戯言

2005年07月16日

☆ 昼から飲む

水曜日から禁酒モードになっていたのだが、昨日のイライラでひたすら飲みモードに移行。
起きてからも飲みまくりと、かなり身体に悪い状態ですねぇ。

まず、昼に仕事をしていないという時点で今の自分にはかなりの贅沢。
その上で酒まで飲んじゃって、かなりだらけた時間を過ごしています。
タイミングよく届いた「これが私の御主人様」DVD1巻を鑑賞してまったり。
こんな無駄に時間を使っていく贅沢は7〜8年ぶりだろうか。
posted by 伊織舞也 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

☆ 内容はノーコメント

以前頼まれて、サイトのロゴと基本部分のサイト構成とテンプレート(HTML+CSS)を作っていたもの。
独自ドメインを申請したのに1週間経過しても取れないよとか、いろいろトラブルとの遭遇があったようですが、順次公開が始まりつつあるようで。

サイトロゴの作成を頼まれたのがドメイン取得前だったから、目的のドメインを先にほかの人に取られたから別のに変えてくれ(作り直せ)、なんてことにならなくてよかったよ。
誰がテンプレートを作ったのかは、HTMLとCSSの書き方の癖でわかる人が見ればいずれバレるだろうから、もうそのサイトのアドレスを先に書いておきます。

頼まれもの ⇒ Media Clip

でもまだスタイルシートを変えたいとか、やっぱりデザインを全く別のに変更したい、などといわれるかもしれないから、この先も大変そうな予感がする。
posted by 伊織舞也 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作