2005年06月29日

☆ チョコボールをゲット

コンビニへ行こうと思い外出したのはいいが、1Fまで降りて財布を忘れてしまったことに気付いた。
そういえば手軽に掃除できるようにハンディクリーナーを買おうか悩んだときに、カードを参照するために財布をPCの前に置いたんだったっけ……と、うっかりしてしまった自分(結局購入はパスした)。
ケータイは持っていたのでおサイフケータイで買えばいいかと駅の反対側にあるサンクスを目指すことにしました。
たぶん戻って一番近いコンビニへ行ったほうが若干時間のロスが少なく済んだのだろうけどねぇ。
仕事のほうがデザインで悩んで行き詰まっていたから、気分転換ってことでちょっと遠くなってもいいかなと……。

そしたら小手指駅の南口と北口で、ポケットティッシュと一緒にチョコボールを配っていました。
なんだろうと受け取ったのを見てみると「ところざわ自動車学校」の人たちです。
駅の両側で5人も投入して宣伝をするだなんて気合い入っているなぁ……。
この時期は比較的暇なのでしょうかねぇ。
ググってみたら見つかったサイトのほうはJAVAが有効じゃないとメニューが見れないといういただけないものでしたけどね。
# 企業は全ページどこでもリンク自由、JAVAやActiveX(Flashなども)なしで見れるようにしておくべきだと思うのだが……。そうじゃないと機会損失になっちゃうじゃない?

チョコボールは〆切が迫っていて疲労している自分の体力回復に役立ってくれることでしょう。
ちょっとしたラッキーだったかもしれません。
posted by 伊織舞也 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ うまくいかなかった発注

監視していた<2595>キリンビバレッジが売り圧力でかなり安く取引がスタートしたので下げ止まりを待った。
下げ止まったところで様子見し、反転してきたから200株ほど指してみたものの買えず……。
ライブドア証券だと、やはり重くて寄りつきはうまく狙えません。
戻ってこないだけで約定していると思ってたけど、実は買えていませんでした。
(イー・トレードのPOWER E*TRADE 2で見ていたらサクッと注文が入ってその直後に売れたように見えていたんだけど……同じ数注文した別の人だったのね)

ダメだとわかってからの訂正の反映(2460→2475→2485→2490)も遅くてひと足遅れたので、思い切って売り板にぶつけて購入。
買いたいと最初に指した2460円からはるかに上のうま味のない2495円で約定……。
売り圧力が強くて2505円で投げたので本日は+2000円(機会損失が35x200=7000円)なり。
posted by 伊織舞也 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年06月28日

☆ OSG急騰

昨日は何で400株も買っちゃったんだろう……などと思っていましたが、自社株買いと好業績が評価されて株価は急上昇。
あれよあれよという間に含み益が増えて行き、1360円付近でもみ合いになったところで売ろうか悩み後場へ突入。
+3万円となる1374円で指しておいたら売れてました。
なんだかここのところ好調です。
予想よりもずいぶん早く、3日に損切りをした8.3万円を回収完了。
調子にのって続けて何かを買うとよく失敗するから今日は残りをお休み。
夜になったらいい銘柄を探さねば。
とりあえず祝杯をあげたいところだけどね、仕事が山積みで無理なんだよなぁ。
posted by 伊織舞也 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年06月27日

☆ 配当金確保

3月に権利を取った配当金の郵便振替支払い通知書が全部揃ったから、郵便局へ行って換金してきました。
今回は無配のところを持っていたりしたから少なめで、全部で6400円ちょい。

……と、そこまではよかったんですが……。

郵便局から帰ってきたら「6136 OSG」が約定しているではないですか。
ここまでは下がってこないだろうなぁ、と1299円で指しておいたのに1278円まで急降下とは。
( ゚д゚)ポカーン
RSIは23だから慌てなくても大丈夫だと思うけど、いきなりかなりの含み損を抱えてしまいました。
受け取ってきた配当金の金額よりも含み損が大きいし、動揺してます。
大引け後、上限80万株/最大10億円の自社株買いが発表されたので、明日からは安定した上昇を期待したいですね。
posted by 伊織舞也 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ ネットバンキング

りそな銀行からイーバンク銀行へ振り込み手続きをしておいたのが土曜日。
本日8時前に振込処理完了のメール通知が来ていたものの、入金と通知メールは11時過ぎ。
うーん、タイムラグをもっと減らせないんでしょうかねぇ……。

あと、もっとサーバー増強してくれって思いますねぇ。
今日は管理費のぶんを埼玉りそな銀行に移そうかと思ったら、「Can't contact the web server. Try again later.」連発で18:10〜18:20ぐらいの間ログインできずでした。
ホント頼むよ、イーバンク銀行さん。
posted by 伊織舞也 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年06月25日

☆ 今週の反省

まずなんといっても失敗は、マイルールの一部をはしょって買ってしまった「6136 オーエスジー」でしょうね。
RSIが20を切っていたから一部のチェックをはしょって買ったら続落(ぼやきで書いていたのは実はこれ)。
5分足だけ見て一見下げ止まったかに見えた1294円で購入をしたら、万単位の売りが次々と湧いてきて、あれよあれよという間に1258円まで落ちていったという……。
金曜日は株主総会へ出るために1300円で一応売りを入れておいたら、売れてしまってるし(200株だったから+1200円)。
値動きが予測できないから低めに設定していたら、総会後に携帯電話から見たら売れてしまっていたのよ……。
予想よりも大きく動いていたから売れてしまっていて、なんだかちょっと損した気分。
前日までの万単位で湧いてくる売りから上限1300ぐらいで1290からのボックスだと思っていたのに、蓋が外れて上がっていっていたという予想外の展開でした。
いや、損失を出さずに少しずつ利益を上げているんだから悪くはないんだけど。

月曜日は買い戻すか別の銘柄にするか悩ましい……。
「2595 キリンビバレッジ」がいい感じで2番底っぽいからなぁ。
「4503 アステラス製薬」もそろそろという気がする。

ちなみに今週最大のショックは、以前損切りした銘柄が……何も材料ないのに急騰していて乗り換えた銘柄で得た利益よりも+1万ぐらいの株価になっていること(爆)。
何というタイミングの悪さ……。むむむむぅ〜〜〜〜。
やはり現物のみでやっている人は損切りをしないほうがいいんでしょうかねぇ。
なんとも難しい……。orz
posted by 伊織舞也 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年06月24日

☆ 防諜なのか?

会社へ出社したら、ビルの1Fが工事中。
なんだか外から中を見せないように隠しての工事中のようで「???」な感じでした。
しかし、偶然ドアを開けて出てきた人がいて、一瞬中を見ることができてしまった。
なんだか内装を見ると、コンビニであること間違いなしですね。
なんとなく内装からするとam/pmっぽい感じ。
ビルの1Fがコンビニだったら便利なのにね〜、なんていっていた冗談が現実のものとなるようです。
それもam/pmならおサイフケータイが使えるから個人的にはすごく便利になりそう。
(いや、お前は最近あまり出社してないんじゃないのか? というのは置いておいて)
過当競争気味のコンビニ業界は、開店ギリギリまで出店を秘匿しようと努力しているんでしょうか?
posted by 伊織舞也 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 株主総会3つ目

今日は起きてみると何だか体調が悪く、予定していた電車に乗ることができなくてピンチ。
少々遅刻してしまったのはスカパー!の株主総会。
株価が長期低迷しているところの総会はどのようなものなのか気になって出撃です。
質疑応答で質問したとある株主の発言には痛烈な皮肉と取れるものがあって、株主たちから拍手をいただいていたのが印象的でしたね。
思わず、うんうんとうなずいてしまった。
投資判断はかなりの長期で2〜3年寝かせられるならありなのかなぁ……という感想。
そんな資金余力はないからタイミングを見て売却しよう。

おみやげ
ブックライト折りたたみ時ブックライト展開時

おみやげはブックライトでした。
今年出席したところは全部おみやげがあったなぁ。
あとは29日の森電機の株主総会へ参加することが出来るけど、今日回収した仕事で来週はハマリが確定しているから参加できない予感。
株価が急騰しているから、ぜひ話を聞いてみたいところなのですけどねぇ……。
posted by 伊織舞也 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 悩みまくりのまま当日に……

本日はN901iSの発売日。
そう、ドコモ初のフルブラウザ内蔵の携帯電話の発売日なわけです。
N901iCを使っている側としては、使用期間的に買い増しをするとけっこう高いであろうことが予想でき……。
まあ、購入価格以外にも、まだチャージしたEdyが6300円ぶんぐらい残っているから切り替えるのをためらうというのもあるんですけどね。
消極的に様子見して感想を聞いてからにしたほうがよいのかもしれません。
個人的には動画の再生解像度はQVGA対応になったのかとか、AAC再生は閉じていても再生できるようになっているのかなど気になるわけですけど。
やはり、そのあたりを聞いてから検討したほうがいいのかな?続きを読む
posted by 伊織舞也 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2005年06月23日

☆ 総会2つ目

今日はサンリオの株主総会へ行ってまいりました。
株主とその同伴者のみに解放されているというサンリオピューロランドには一人では行くわけもなく、総会の時間に合わせて直行です。
ここのところ無配と10円配当を繰り返している感じのサンリオは、どういう見通しと方針を持っているのかを知るために参加というわけ。
幸か不幸か、手持ちの仕事が切れちゃったんで……。
想定していた予定よりもライターからの上がりが遅くて戸惑っている自分の仕事のほうは、来週からゲキヤバスケジュールになることほぼ確実で目眩がしています……。
もしかすると、明日も1社株主総会へ行ってくるかもしれません。

いやはや、それにしてもサンリオの株主総会の会場までは乗り換えが多くて結構大変でしたね。
最短時間でギリギリの到着時間で行ったら、小手指→所沢→東村山→小川→玉川上水→多摩センターと5回の乗り換えで。
帰りは時間を気にしなかったから4回の乗り換えで済んだけど。
片道80分ぐらいかなぁ、優待券が来てもピューロランドには行くのをためらう乗り換え回数と時間かもしれない。
まあ、「おみやげは何? あったの?」と誰かさんに突っ込まれるといけないから先に。

キティちゃんのレジャーマット

くじ引きでサンリオの商品が当たるというものでしたが、キティちゃんのレジャーマットでした。
いや、正確にはレジャーマットが当たったんですが、2択でキティちゃんともう片方の何だったか(自分がよく知らないキャラ)だったんで、無難にキティちゃんを選んだという感じ。
うーん、そのうち届くであろう株主優待のポーチといい、自分には縁がないものだよなぁ。

まあ、収穫は気になっていたキャラの版権販売(ライセンス)のほうの話が聞けたことかな。
投資対象としては「あり」と判断できたのはいいんだけど……。
同時に株主軽視の姿勢も確認できてしまったから悩ましい。
「会社は株主でなく従業員のものだ」とかいうんだもんなぁ。
質疑も途中打ち切り的だったし、積極的な買いは難しい。
社長の「コストの削減を追求していくと品質が落ちたり社員のモチベーションの低下で悪影響」という話は賛同できるんですけどね。
高品質を維持するなら一定のコストはどうしても必要なわけで、コスト削減だけを追求するダメ経営者(うちの会社なんかそうかも)とは違いますね。
コスト削減を追求していくと収益面で数字的には一時的によく見えるけど、中長期的には絶対的マイナスなものとなるんだし。

根本的な部分の相違(株主軽視的発言)で投資意欲は減退してしまう感じですが、短期売買の銘柄としてならリスクが少なくていいかなと思う。
あとは株を保有する個人投資家の9割が女性という、他社とは違う株主層というのも有益な情報だったかもしれない。
ほかとはなんだか異なる動きをするのはそういうことだったのね。
posted by 伊織舞也 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 毒薬条項承認だって

時間がかぶっていたから、糞株で目眩がするイー・アクセスと、なんだか気になるバンダイネットワークスのどちらの株主総会へ行くかという選択肢……。
そりゃやっぱり、バンダイネットワークスということで残念ながらイー・アクセスのほうはネットから前日までに議案の賛否を投票しておきました。

「イー・アクセスが導入するのは毒薬ではなくビタミン剤」と千本CEO

株価が下がるままに放置していたような企業が、ポイズンピル導入なんて経営陣の怠慢だと思うんだけどなぁ……。
買収されたくなければ上場しなければいいわけで、上場していてなおかつ株価が下がるのを放置し続けたあげくにポイズンピルって……投資する側からすれば最悪のシナリオ。
それってありなのかと思ったんだけど。
自分は関連案件は否にしておきましたが、やっぱり承認されちゃったのね。
しばらくは失望した海外機関投資家の売りと賛同側の機関投資家という大人の戦いでしょうか。
今月は眺めているだけで手出し無用だろうなぁ、たぶん。

まあ、糞株から脱出してくれるならばなんでも即了承ですけれど。
夢を見ているのかと思うほど株価が上がっていたから、このまま上昇トレンドに転換するなら何もいうまい。

それにしても月曜日に買ったRSI20切り状態で普通ならば安全度が高いはずの条件で絞り込んでいた某株。
なにやらまだまだ底なしに落ちて行きそうな感じで今やRSIは15も切っている……のは糞株再びなのでしょうか?(汗)
posted by 伊織舞也 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年06月22日

☆ 株主総会に出席

バンダイネットワークスの株主総会へ行ってまいりました。
大株主の比率的に普通に考えて荒れるはずもありません。
1時間ほどで何ごともなく終了です。
機会をみて拾っていこうと思わせられたかな。

おみやげは4点でした

帰り際におみやげを頂きました。入浴剤2種類とミニタオル(?)2枚。
総会へ行くと投資判断の役に立つ話を聞けるだけでなく、企業によってはこういうのがもらえるんだ?
それにしても、シナモンって、明日株主総会のサンリオのキャラクタじゃないですか。
SEED DESTINYとかじゃないのが意外な感じ。
提携の効果に注目してほしいということですかね?
posted by 伊織舞也 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 貯まったみたい

今回はなんだか結構早いなぁ……。
確か先月の半ばにイーバンク銀行で現金化したばかりだと思ったんだけど、お中元のキャンペーン効果かな?
かなり早いペースでマイルが貯まっていくのを見て半信半疑というか驚きでした。

というわけでめでたくネットマイルが2000マイル貯まったようなのでイーバンク銀行で現金化しよう。
それにしても、30マイル獲得のアンケートだったかで、回答後にマイルGETを押そうとしたときにブラウザが落ちて獲得できなかったのが1回あったのは(´・ω・`)ショボーン。
ちなみに、240マイルほどはネットマイルカードで獲得したものかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年06月20日

☆ 売りじゃ

金曜日の日足が長い上ヒゲだったから、いったん豊田合成は売却。
1840円で売れたから、とりあえず+6000円なり。
だが……イーアクセスを見ると稼いだぶん以上の含み損増で帳消しにしてくれている。
本当にとんでもない糞株だ(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ ライブドア証券雑感

現物取引が3カ月18900円の定額というプレミアムトレードパスに惹かれて口座を作って4カ月使った感想。
シンプルにひと言でいうと「取引ができるだけ」であって、手数料が比較的安いほうという以外のメリットはないような気がします。
投資で一番重要な情報などは、誰もが見れる無料のライブドア・ファイナンスの情報だけでがんばれという感じ。
口座を作って得られる情報量はいまいちですからね。
ツールがないというのも不便なわけで、投資の判断に重要なコア部分が欠けています。
少なくともここを利用するならば、ほかの証券会社の口座を持っていて、そちらから得られる情報を利用しながらでないとかなり苦戦を強いられるのではないでしょうか。
そもそもスクリーニング機能もないっていうのは、ここにしか口座を作らない場合は投資判断をどうしろというのか不思議でなりません。
無料サイトでスクリーニングが利用できるところを探せということなんでしょうが、ネット検索にも長けていないとそういうことをできないんじゃないかと……(ネット証券を利用するためだけにPC買った人とかね)。
また、株は初めてというような人が最初に口座を開いたのがライブドア証券だったりすると、スクリーニングというものを知ることもできずに機会損失して、かなりの苦戦となりそうです。

他社にも口座を持っているだろうからそれに寄生してくれ、ということがおそらくライブドア証券の利用前提条件なんでしょう。
イー・トレード証券との併用は、お互いにやや不足する部分を補完していてよさそうな感じです。
なんというか、イー・トレード証券は情報は豊富なんだけど、リアルタイムの複数気配値が利用しにくいんで、補完できる関係かなと思う次第。
ライブドア証券の特徴だった現物取引定額のプレミアムトレードパスは、信用取引と抱き合わせで3倍の値上げが決まっているし、パスでない一般の手数料値下げも日計り取引片道無料ではないから、比較上は一見他社の手数料と同じぐらいに見えても、日計り取引片道無料の楽天証券などと比較すれば実際には高いケースも発生するんで、実は安くありません。

ネット証券なのに約定のメール通知も設定できなくて、混雑時の板乗りと約定通知の遅さが目立っていて……と、結構厳しい気がします。
板情報から買えたのがわかっても、約定の結果が戻ってきていなくてすぐに売りたい状況(購入後いきなり急落とか)でも手を打てずに逃げ遅れてしまうことがあるのです。
そのため瞬時の判断が重要なデイトレードには向かないでしょうね。
デイトレードではあると便利な1分足や3分足がなく、5分足のみですし。

とりあえず自分はプレミアムトレードパスが現行の3カ月18900円で使えるうちはライブドア証券を使い続けてみる予定。
その後は楽天証券を使ってみようかなと思っています。
取引したい銘柄の株価によってはイー・トレード証券のアクティブプランが活躍しそうですけどね。
posted by 伊織舞也 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年06月19日

☆ ベランダ掃除

ベランダのタイルがずいぶんと汚れていたから、掃除をしようと100円ショップへ行ったのが数日前。
買ってきたブラシでタイルを磨き始めて1時間ほど経過するも、なかなかきれいにならず。
だいたい2/3ぐらい磨いたところで今日は挫折してしまいました。
やはり1年ぐらい磨いていなかったのはまずかったか……。
いや、100円ショップで買ってきたものが扱いにくくていけなかったのかもしれない。
今度もっとしっかりしたデッキブラシを買ってみよう。
posted by 伊織舞也 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年06月18日

☆ 意外(?)な忘れ物

ここ最近は外出するときに、運動不足気味の状態を多少でも改善しようかと「パワーアンクル」を付けていました。
これは最近買ったというわけではなく、なんか部屋の片付けをしていたら出てきたというものでして。
そういえばそういうものがあったなぁ……とまた外出時に付けてみるようにしてたというわけ。

ところが、つい先ほど買い物に出掛けたとき、うっかりと装着し忘れ。
普段からエレベータはほとんど使わないんですが、階段を下りるときに「あれ? なんか足が軽い」と違和感を感じたというオチ。
えらく足が軽くて忘れ物に気付いたと……(笑)。
片足に1kgとはいえ、上下への動きとなる階段ではさすがに違和感がありますね。
逆にいうと普段歩く状態は1kg程度では完全に慣れてしまっているということか。
もっと重いものに替えてみようかな?
posted by 伊織舞也 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年06月17日

☆ 呪われている!?

雨が降っていないタイミングで買い物や食事へ出掛けると、その途中に目的地の半ばほどで雨が降り出すという不運……。
こういうとき中間点だと進むか引くかちょっと悩むところですが、全部強行して行きました。
西友へ行くときにくらい、100円ショップへ行くときにもくらい……。
トドメは馬車道へ食事に行ったときの突然どしゃ降りで、そのときは水が滴る状態で到着。
orz
今日は天候に呪われていた一日でしたね。
posted by 伊織舞也 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年06月16日

☆ 初志を貫徹できない

朝方まで仕事をしていたために二度寝してしまい、前場が終わったときに目が覚めたという駄目すぎなスタート。
予定の時間に起きられなかった仕事の遅れを取り戻すべく、株価表示用の隣りのPCの画面をほとんど見ていなかったんですが……。
ふと後場の引け際で森電機を見てみたら40円台(終値42円)って何!?

思い起こせば森電機は3月上旬ぐらいだったかに、なぜか銘柄検索上位5位にひょっこりと数時間だけ現われてにおうと思ってマークし、巨大な蓋があった3月に仕込んでおいたんだよね。
数日前に届いた株主総会の案内で思い出しました。
1カ月ほどしてこなかったな〜と買値(13円だったかな?)で撤退した4月といい、祭りに飛び乗ったもののビビって30円で投げてしまった月曜日といい……。
あぁぁぁ……失敗を繰り返している。
裏目裏目の展開だなぁ。
いや、買ったときの自分自身の判断を信じられない己が悪いんだけど。
posted by 伊織舞也 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年06月15日

☆ いきなり吹いた

乗り換えたばかりの「7282 豊田合成」ですが、はやくも本日急上昇。
1780円で買っておいたのですが、今日の終値は1818円と2%以上の含み益が出ています。
なんてすばらしい……って、来週からだと思っていたからまだ100株しか買っていないんよ。 orz
思惑で買った株で懲りまくっているから、やはり自分には逆張りが合うなぁ。

それにしても、ポートフォリオはその思惑買いの株で目眩のするほどの含み損でいつ見ても鬱。
そう、携帯参入を期待しての長期保有中のイーアクセスです……。
現物だから損切りする気はないんで放置しているんだけど。
これ1つで巨額の含み損が表示されて気力が全て吸い込まれている感じ。
ナンピンは一度してみたけど、株価は下がるばかりで唖然とするばかり。
3年ぐらい寝かせておけってやつでしょうか。
もう今後はナンピンするつもりのない完全放置モードになってます。
たぶん生涯で一番印象に残る糞株になるんじゃないかという気がしてならない。

ほかで稼いでも際限なくその利益を吸い込んでいくブラックホール銘柄にはたまらんス

イーアクセスの損益分岐点は91,800円に見えるけど、デイトレと数日の短期で1900円ぐらい抜いていたはずだからもうちょい下でOKとはいえ、そこまで株価が上がる気がしない。
買収でもあればと思っても、買収防止策という余計なことをしてくれたし。
そんなことをするより前に株価が上がるように努力してくれよと思うんだよなぁ。
株主総会での4号議案と7号議案は否としよう。
傷口を広げたらいけないから最近はイーアクセスのチャートを見ないようにしている……。
posted by 伊織舞也 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資