2005年04月30日

☆ 馬車道30周年記念キャンペーン

さすがに馬車道へ頻繁に行っているとだいぶスクラッチカードが溜まってきます。
でも、なかなかほしいものは引けません。
食事時にはワインか生ビールを飲みたいことが多いから……生ビール券に期待するものの、さすがになかなか出ませんねぇ。

今のところ出てきたのは、
デザート券×2(未使用×2)
生ビール券×1
ドリンク券×10(未使用×7)
といった感じです。

たぶんドリンク券は、全部桃ティになりそう。
甘くて結構好きなんだよね。
どれでもいいや、とか思ってしまうデザートはどうするかな……。
オーダー取りに来た人に「今日のお薦めでお願いね」ってあり?
お薦めはなんだろう?
posted by 伊織舞也 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年04月28日

☆ 読みにくくなるのに

今回も相変わらず「InDesign CS」でのデータ作成でPSファイル入稿予定。
そろそろ再校をある程度出さないとまずいので、初校の訂正作業を開始。

92%で長体掛けていた部分に括弧書きで読みを追加するという赤字があった。
赤字通りに訂正すると、56%の長体になって非常に読みにくくなるんだけどなぁ……。
別に読みをつける必要はないと思うのに、読みにくくなったら本末転倒じゃないかよぉ。
なんでこんな訂正をしようとするのやら?
再校でトルツメになって戻ってきそうな予感……。

ほかは、まぁ、いつもより赤字が少ないかなという怖い状態。
再校でいっぱい赤が入りそうなんだもん。

あぁ、そういえば切り抜いてある画像に切り抜きなんて赤字も入っていた。
「お前の目は節穴かっ!」と突き返してやりたい(笑)。
誰が入れた赤字なんだろう?
あと、画像中の文字を白抜きにしろなんていうのがあったなぁ。
これはどういうことかというと、例をあげてみるとこういうこと。
赤地に白文字の和民の看板を撮影してその画像を配置していたとしますね。
その写真にある白い文字を、別の色にしろといっているわけです。
やってできなくはないけど、すごい手間だよ。
というか、そういうのを変えさせること自体がおかしいと思うんだが……。
posted by 伊織舞也 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2005年04月27日

☆ あ、やっと逮捕されたのか

迷惑メールうざ〜〜ってんで、しつこい迷惑メールで違法なものは通報していたわけですが。
全然対応してくれないなぁ……と思っていたかなりしつこく送りつけてきていたところが、ついに逮捕されたですよ。

2003年から大量のスパムを送り付けた「そふとはうす」を摘発

「そふとはうす」によるスパムメールについての情報は、2003年初頭からACCSに多数寄せられていた。


その割には動きが鈍かった気がする。
もう通報なんて、手間がかかるだけでまったくの無駄かと思っていたよ、遅すぎ。
なにしろ一時は一日7通も送ってきていた、非常に迷惑な業者だったから逮捕は歓迎。
ほかの迷惑メール業者もどんどん逮捕してくれないかなぁ。
posted by 伊織舞也 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ アップデートしておいた

ZoneAlarmをアップデートしました。
ZoneLabs社の日本語版は4.5.608(だっけ?)のあと全然アップデートしていませんでしたが、なんとなく本家サイトを見に行ったら5.5.094なんかがあるじゃないですか。
MSN Messenger 7.0がログインできないことがあるという不具合があって困っていたので、英語表記になっても構わないや、とインストール。
英語表記になるほうが繋がらなくなるよりもはるかにマシ。
今のところ問題が起こっていないから、メッセがログインに失敗するという問題は直ったっぽい。
あと、ExplorerからLAN内のFTPにアクセスした場合、LAN内でもFTPまわりはインターネット側とみなされていたのが、正しくLANとWANを判断して処理できるようになっていますね。
公式の日本語版ってもう出ないのかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年04月25日

☆ 記憶にございません

開発が難航しそうだといっていた、コピペ支援用の「LuckyStar」の改良。
来週になるかも……と弱気だったのになんとか開発できてしまったわけですが。
実は弱気発言のあと寝酒モードで飲み始めたんですよね。
酔い始めてきたときに、ふと書いた行けそうなコードがサクッと通ったんで……。
アルコールの入った状態での動作確認は自信がないから当然翌日(起きたあと)送り。
検証するべき点は……と、デスクトップにToDoメモとして残しておいて、起きてから検証。
うーん、ちゃんと処理されているなぁ……。
とまあ、しらふのときのほうが開発がうまくいかなかったというショッキングなオチがあったり。
実際、起きてからコードを検証して、「どこからこういう方法が出てきたんだ?」という感じでした。
posted by 伊織舞也 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年04月24日

☆ 改良してほしいんだけどなぁ

最近頻繁に思う『InDesign』で改良してほしい部分は、選択項目のセレクト部分(ComboBox処理)かなぁ。
いつも思うのが、なんでダブルクリックで順次切り替えに対応してくれないのかということ。



例えばBorlandの開発言語Delphiなんかだと、こういうところはダブルクリックすると、メニューがポップアップせずに順次次候補のに選択項目が切り替わっていくんですよね。
このケースだと、Rが選択されている状態でダブルクリックすればMに、さらにダブルクリックすればBにという感じで切り替わっていくんですよ。
細かい部分とはいえ、それに対応するだけでもかなり操作性は向上するんですけど。

『InDesign CS2』では対応しているといいんですが、どうなのかなぁ。
もしかして、そういうオペレーションはどこかが特許を持っていてライセンス上の問題で実装できないんでしょうか?
posted by 伊織舞也 at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2005年04月23日

☆ 意外に面倒かも?

コピペ支援用の「LuckyStar」の改良に取りかかりました。
新たに持ち帰った仕事は、受けている要望を実装したあとからでも間に合うだろうという希望的観測で現実逃避で開発に……。

変換設定を保存しておいて、用途別に簡単に切り替えるという要望は一応実装できたかな。
昔のツール「Pledge」で切り替え方法が好評だった右クリックメニューからの即変更で対応。

思っていたよりも面倒で悩んでいるのは、アドレス補完機能ですね。
htp:をhttp:にするのは簡単だけど、http://の一部が略されているケースでは処理が面倒かもしれない。
どういう方法で補完するのが楽というか処理が軽くて済むんだろう?

うーん、仕事に影響しないぐらいの時間で対応できると思っていたんだけどなぁ。
もしかすると来週末まで引っぱってしまう可能性が出てくるかも?
posted by 伊織舞也 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ まずい、風邪か!?

増刊のPSファイルによるデータ入稿まであと2週間ぐらい(推定)というところで、なんだか風邪の悪寒がしています。
なにがいけなかったんだろう……って、仕事の途中でいつの間にか力尽きて椅子に座ったまま寝てしまった日が原因だろうなぁ。
今風邪で倒れると増刊が発売日に間に合わなくなって大打撃になるから非常にまずい。
外出は最小限にして、自宅ではマフラーを巻いて首を冷やさないようにしなきゃ。
風邪の引きはじめで上手く撃退できるといいんだけど……。
posted by 伊織舞也 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年04月22日

☆ 惜しいなぁ

PioneerからDVDプレーヤーの新機種が発表されていました。
「DV-585A」はDivXの再生にも対応しているようで、再生機能が一歩前進。
ただ、まだ中途半端というか、CD-R/RWに書き込まれたDivXの再生だけっぽい(DVD-Rはダメなのかな?)。
ニュースリリースがわかりにくいというか、情報が不十分で判断に困るというのが正直な感想。
DivXといっても、対応している音声はMP3だけなのか不明だし。
まあ、AACはサポート外だから駄目だろうし、WMAは元々AVIファイルに普通ではできないからMP3のみだと思うんだけど。
そのMP3もVBR不可みたいなので使い勝手が微妙っぽいかなぁ。
DVDプレーヤーなんだから、音声がAC3だったら再生できるんだろうか?
本当に必要な知りたい情報が足りません。
Pioneerは結構いい製品を出していると思うんだけど、広告がいまいちなところが惜しいなぁ。

高性能とスタイリッシュなデザインをお求め易い価格で実現 DVDプレーヤー 2機種を新発売

そういえばうちの二代目のDVDプレーヤーはPioneerだった気がする。
ちなみに今は三代目のSONY。
ネットワーク(LAN)対応のプレーヤーがほしいんだけど、未だに希望する機能を満たしているものがない。
次世代の製品で対応してくれないかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ あれれ? 早いと思ったら違った

ぽすれんから今日はDVDが届くはずがないのに、会社から帰ってきたときにポストを見たらぽすれんのメール便が……。
確定した時間からして今日届くはずがないのになぁ。
もう見れるのか、早いぜラッキー!
……んなわけない。

ちょっと不思議に思っていたら、なんのことはない。
クロネコさんがうちのマンションのほか宛てのメール便を間違えてうちのポストへ入れていたというだけでした。
それにしても同じマンションでぽすれんを利用している人がいたとはびっくり。

帰宅した時間が時間だったので、誤配されたメール便を届けようか迷いました。
もう寝ていたりするかもしれないし……という時間ですからね。
でも週末の夜にDVDを見たいという感じで借りているなら早く届けてあげたほうがいいわけで。
とりあえず外から電気がついているかな……と見てついていたら直接届け、ついていない感じだったらポストに入れることにして様子を見てみました。
うーん、遮光性のカーテンでついていないように見える明るさの照明なのか、就寝中という感じだったのでポストへ入れるという結果に。

うーむ、逆に間違えてうち宛てのがほかの人のところへ入れられる可能性も今後はあるということか。
でもまあ、そんな事故はそうそう多くはないだろう(楽観的)。
posted by 伊織舞也 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

☆ 未承諾広告キター

先日の窓の杜の記事にソフトウェアに広告を表示できるサービスというニュースが出ていました。

窓の杜 - 【NEWS】ソフト上に広告を表示する開発者向けDLL「SoftAd」が無償公開

フリーソフト作者にとって新しい収入の形となりうる広告サービスが開始


へぇ、なんだかユニークなサービスが始まるんだなぁ、と思っていたんですけれど。
こういうのがあると、無料で便利なソフトウェアを提供している人たちの助け(開発用のコンパイラの購入やアップデート費用)になって、無料のフリーソフトウェアの開発が促進されていくのかと……ね。
趣味でやっていてもコンパイラとか高いから開発者は助かるし、ソフトウェアを利用する人も無料だし、適切な広告を出していれば顧客確保ができて広告出稿側の企業もメリットがあると思います。
コンパイラのアップデートで毎年2万円ぐらい飛んでいる自分は少し興味があったんだけど……。
しかしねぇ、まさか、そのサービスを提供するところが未承諾広告の迷惑メールを送ってくるとは思わなかったなぁ。
望んでいないメールの送りつけには、かなりの不快感がありますね。
広告費用の2割を持っていくサービスを提供するという一方で、その当人(社?)がコスト0で受信側が望んでいない迷惑メールばらまきですか。
話になりませんね。
そのようなことを行なうようでは信用できるわけもなく。
すげー迷惑なサービスとして認知しました。
再配信お断わりの連絡用アドレスは記述されていたけど、そんなアドレスが有効であることを知らせる逆効果になるような返信をする人はいるわけないでしょ。
まだまだ何度も送りつけてくるつもりなのかと思うとかなり憂鬱。
こんなんなら、コケてつぶれてくれないかな。
posted by 伊織舞也 at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

2005年04月19日

☆ トラブル解消

会社のLAN内のファイルサーバーに接続できないPCがあるというので直してきました。
アクセス権の問題だと思ったんだけど、どうもそうじゃない感じだったから。

出社して調べるとインターネットには普通にアクセスできるからネットワークアダプタ関連ではないはず。
調査を始めてそれほど時間が経たないうちに何やらおかしいことに気付く……。
LANはファイルサーバーどころか、LANのどのPCにもアクセスできないじゃない。
こりゃ、何か変な設定でファイアウォールかIDSをインストールしたんだろうと見当をつける。
それらしきものがインストールされていないか調べていったら、Norton Internet Securityが入っていまいした。
さっそく設定を見てみると、LANからのアクセスがすべてブロックされている……。
誰だよ、こんな設定でインストールしたのは……ってそのPCの使用者に決まっているよね。
LAN内はデータが通るように設定して無事解決。
こんなことでいちいち呼ばれたら困るよなぁ。
posted by 伊織舞也 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ セキュリティ

こまめなパスワード・暗証番号の変更がセキュリティ向上に繋がるわけですが。
今回は何を血迷ったか50%ぐらいを一斉に変更してしまいました。
いきなり半分近い更新を一気に行なったのは初めてかもしれない。
怖いのは新しいパスワードや暗証番号を忘れてしまうことだよなぁ……。

こういうときにメモを取ってセキュリティを台無しにしてしまうというのがありがちですよね。
でも、自分も実は場合によってはメモしちゃいます。
メモに完全なパスワードを書いていたら見られると即死ですが、ちょっと工夫するだけでもだいぶマシになります。
例えばの話ですよ、パスワードの先頭とか末尾とか○文字目は必ず△にするというマイルールを作っておくとかでメモするなら完全なパスワードは本人にしかわかりません(○文字目は省略じゃなくダミーで文字を入れておくと効果的)。
ほかにもメモの文字◇は□に置き換えるというようなルールでもよいでしょう(暗号の乱数表的に)。
×の次には必ず*が入るというようなルールもありですよね。
こういうちょっとした工夫だけでもそのままメモするよりセキュリティは確実に向上するはずです。
posted by 伊織舞也 at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年04月17日

☆ 再生中の曲表示

MSN Messenger 7.0の再生中の曲名表示が何かの拍子に機能しなくなってしまってました。
別にこの機能は使う必要がないので、それほど気にするようなものではないんですが……。
原因を知らないままというのは気持ち悪いので、知っておきたいわけで。

MSN Messenger側を調べて、Messenger Plus!の影響かとアンインストールしてみたり。
いろいろと無駄な検証をしてしまいました。
結局原因はWindows Media Player側にあったので……。
ツール→プラグイン→MSN Messenger ミュージック プラグインのチェックがなぜか外れていました。
これが外れていると、メッセンジャーのほうで「再生中の曲を表示」にチェックを付けても表示されません。
それにしても、このプラグインのチェックが外れてしまったんだろう?
posted by 伊織舞也 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ GUIの仕様はまとまったかな

試作中のAVIファイルの関連ツール(たいしたものじゃないジャンク)はGUI部分の設計が完了。
さすがに仕事の合間の休憩時間に検討しただけだから、今後コードを書いていく段階で問題が出てきそうな気もする。
それでも今月中にはテストできる段階まで開発が進む……ような感じかも?

LuckyStarの設定切り替え機能もGUI見直しでうまくいけば今月中に実装できそう。
でもなぁ……、ハマり状態からどうにか抜け出せた仕事のほうで、もう1個ヤヴァイハマリものに当たると開発の遅延が発生すると思うので、あまり期待されても……という感じかもしれません。
先日LuckyStarで1万行ぐらいのテキストを処理したときに、処理が終わる前に次の処理を行なおうとしてうまくいかなかったことがあったので、処理終了時に確認音を出すように改良すべきかもしれない。

ちなみに仕事は、左を右、右を左と表示されていて実際その左右逆になっているシステムがあって、開発者が素で間違えているから操作ミス連発。
ソフト中では右なら左を選ばないとイケナイのに、うっかり右を選んでしまう。
……うーむ……、おかげで余計に時間を費やしました(笑)。
メーカーの人たちは、左右が逆になっているというのになぜ気付かなかったんだろうか?
posted by 伊織舞也 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年04月15日

☆ 創業30周年なんだそうな

仕事のハマりでパンやカップ麺で過ごしていましたが、週末ぐらいは……と3日ぶりに馬車道へ行ってきました。
そしたら、なんだか創業30周年でキャンペーンをやっているではないですか。
そんなことは全然知らなかったのでちょっとした驚きです。

なんか冷たいパスタフェアも始まっているし、メニューも変わっていてちょっとびっくり。
さっそく「明太子マヨネーズきのこの冷製スパゲッティ」を注文。
これを食べずに冷たいパスタフェアは始まりません!?

ついでなので、小手指店は何年目なのか聞いてみました。
それによると、なんだか自分が初めて行ったときが開店した年だったっぽい。
結構長いつき合いになりつつあるなぁ。
ちなみに今年もすでに食事に行った回数が100回を突破しているようで……。
まあ、6〜9月が例の地獄の3カ月であまり行けないことを考えると、今年も年間250〜280回ぐらいになりそうな予感。
外食ばかりでダメな自分。
posted by 伊織舞也 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 今日の酒はこれ

こんな時間に飲んでいて株式市場大丈夫なのかといわれそうだけど。
NY市場が今日も爆下げだからどうにもならないから、たぶん影響しないでしょう。
昨日の市場が終わってから気付いたのは、先日監視銘柄と書いていた「4831 オープンループ」が支持線の下へ突き抜けたあと不死鳥のように復活してきて、市場全体が大幅下げの相場だというのにかなり上げていたんですね。
やはり買いだったのか……。
まあ、仕事でかなりやばい条件が揃っているものを担当してしまっているんで、ここのところ市場を見る余裕もなく。
おそらく来週も見る余裕はなさそうな感じ。
保持している株は目標価格での売りはあらかじめ指しているけど、損切り用の逆指し値がライブドア証券にはないから下がるときついなぁ……という状態。
これが含み損の増大に……。 orz
去年5月の暴落に似ている気がするから、今月は底値と思うものだけを仕込む時期という判断がおそらく正解か。
少なくとも買い向かう相場ではないなぁ。
自信がある銘柄ならいってもいいと思うけどね。
例えば予算があれば高島屋はぜひ購入したい急反発しそうなチャートなんだけど、そんな予算はないです。



まあ、それはともかくとして、生活パターンが投資に不向きな時間帯に起きているようになってきているわけですが、今ようやく仕事にキリがついて飲むか〜、と買ってきたのがこれ。

WHITE SHOT BEER

銀河高原ビールの商品。
WHITEは白ビールでアルコール度数は5.7%。
160ml缶の6本セットで780円……。
えぇーー、高いよぉ〜。
うーん、近所では1本単位で売っていなかったんで6本セットになってしまいました。
2本320mlで計算しても350ml缶より少なくて260円(1本130円)とかなり割高。
銀河高原ビールの商品は美味しいから好きなんだけど、さすがにこの割高感はきついなぁ。
たぶん、購入は今回限りでもう買わないと思う。
この製品も美味しくて好みなんだが値段がきついや。

まだせめて、白と黒3缶ずつとかならちょっとはマシなんでしょうが……。
割高なのに別々に買ってきてブレンドなんて贅沢はできないですよぉ。
黒のほうとブレンドは試さずに終わりとなる感じ。
posted by 伊織舞也 at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 2話目でサヨナラ

Panasonic製品は本当に信用ならない。
「これが私のご主人様」の2話目、いきなり受信エラーで録画できておらず。
失敗の原因は「降雨などにより、選局に必要な情報を受信できなかったため、予約を取り消しました。」だそうな。
つーか、晴れているし、出掛ける前にBS-i映ってたし、今も映ってるんだけど。
よってアンテナとかの問題ではない。
またPDPかHDDレコのどちらかのバグで録画コケですかい(今回はPDP側っぽい)。
もう何十回目だろう、理不尽な録画エラーをくらった回数。
いやだね〜、高かったのにホントろくでもない製品だよなぁ……。
まあ、この番組はブロックノイズが多かったから、もうDVDレンタルでそのうち見ることにしよう。
posted by 伊織舞也 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2005年04月14日

☆ なぜそんなところに!?

ぽすれんから今日届くはずだったDVDは、クロネコさんが変なところへ運んでいって未着。
なぜにメール便は山梨へ行ってしまったのじゃ?



それにしても調査中ってなんだろう?
この状態から明日ちゃんと届けてくれるのかな?
何日も遅れたりしないといいんだけど。
まあ、今回は新作や新入荷のタイトルじゃないから、「早く返せよ〜」という人はそれほどいないと思われる(たぶん)。
posted by 伊織舞也 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2005年04月13日

☆ やっとアップデートが出た

ようやくDelphi 2005 Professional版のUpdate2が公開されたからインストールして更新。
これでやっと初歩的というか基本的な部分の問題、バージョン情報に日本語を使うとバケるとか正常動作しないというバグが直るっぽい……。
しかしながら、アップデートしたのはいいが試す時間がない。
仕事でハマっている時期だもんなぁ。
うーむ、ほかに気付いていた部分は直っているんだろうか?
試作しているジャンクツール(AVIファイル関連)のコンパイルで近々試すかな……。
# AVIといってもエンコード関連じゃないから変な期待はしないでね(ジャンクだし)
posted by 伊織舞也 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC