2005年02月28日

☆ 指をくわえて……

ぽすれんのレンタル枠が空いていない状態で借りたい新作が返却されていた。
瞬殺されるこのジャンルで2本新作があるというのに、ただただ眺めるだけなり……。

ファミレス戦士プリン order 3 & 魔法少女アイ VOL.4 魔法少女狂乱

ファミレス戦士プリンは笑えるからぜひ見たいものなんだけど。
もう片方は原作が仕事で担当したことのあるゲームだから、なんとなく見たいだけ。
次にレンタル可能で出会えるのはいつだろうか(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

☆ 税金支払い

なんとなく日付を見たら28日。
おっと、固定資産税の支払期限じゃないか。
38000円が消えていく……きつい。
毎月一定額を証券会社の口座に入れようかと思っていたが、税金の支払いのある月は無理そうだなぁ。

さっそく銀行へ行ってみたものの、ATMは長蛇の列。
まずは4万円引き出さないと払えないから並ばねばならぬのだが……。
30分以上待たされそうなので、諦めて駅の北口にあるATMのほうへ移動。
おぉ、あまり並んでいない。
5分ほどで引き出せたのでまた銀行へ移動して税金の支払い完了。
posted by 伊織舞也 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年02月27日

☆ コンビニチェック

ちょっと駅の反対側のサンクスまで行ってきました。
Edyに対応しているのがやや遠いam/pm(片道6〜7分?)だけではちょっと……と思って。
サンクスはEdy対応が地域によりという状態だったから、まだ対応していないのかなぁ……と見に行ってきたわけです。
そしたら、レジのところに4月から対応と張り紙があるじゃないですか。
おぉ〜、4月からはEdyの活躍範囲が広がりそうです。
am/pmより距離的には近いし。
ほかのコンビニはまだ対応する予定はないのかなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年02月26日

☆ チラシの山

駅に近いマンションだと結構な量のチラシがポストに投げ込まれるんですよね。
さてさて、今週の月曜日から金曜日までにうちに投げ込まれたチラシはこんな感じの量でした。

5日でチラシの山

量が伝わるぐらいに散らしてみましたが、うまく伝わるかなぁ?
大きいのをA4サイズぐらいで折って積み重ねてつぶして8〜12mmぐらいになる感じ。
毎週これぐらい入ってくるんですよね。
自分はほとんど見ません。
たいていは、そのままごみ箱直行。
白い紙のチラシはシュレッダーにかけて、仕事関連の文書を処理したのと混ぜてセキュリティ向上に役立ってくれていますが……、たぶん。
posted by 伊織舞也 at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年02月23日

☆ スカパー!が自社株買い

買い増そうかと思っていたスカパー!が自社株買いをするそうで。

自己株式の取得及び自己株式の公開買付けに関するお知らせ

12万株(発行済株式総数の5.29%)で3月16日まで。
ROEがよくなってちょっとばかり期待が持てそう。
明日から値動きをよく見ておかなくては。
posted by 伊織舞也 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 新規入荷終了?

複数のコンビニで「極生」がもう入荷しなくなるという話を聞いてしまいました。
酒は大人買いというわけにもいかんしなぁ……。
安い中ではけっこう好きな酒だったのに、もうこの価格帯(200円±10程度)で飲みたいのは氷結だけか。
今後出る新製品に期待するしか……。
posted by 伊織舞也 at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年02月20日

☆ ボロボロ

もうだめです、限界っす。
でも、どうにかヤバいのが終わりました。
かろうじて。

ふぅ、今日は休もう……ってこんな時間から寝るわけだから、相変わらず休みなしというオチか。
最終的にOSごとフリーズは22回ほど。
厳しかった……。
posted by 伊織舞也 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年02月19日

☆ 鳴らない携帯

おかしい、編集部から電話があったのにまったく気付かず。
呼び出し時間24秒だから気付かないわけがない。
音量4、ランダムメロディ、バイブレーターはメロディ連動の設定だった。
ちょうど食事中で、そんなにうるさいところでもなく、音量4なら普通に気付く場所。
でも気付かず……。もしやバグで何らかの条件の下では鳴らないことがあるとか?
そういやその1時間ほど前にメール着信音がしなかった気がするのに1通届いていたなぁ。
別の部屋に行っている間に届いたのではなく無反応だっただけだったのかも?
なんだかN901iCのサウンドまわりに不信感を持ち始めました。
どういう操作のあとにこの現象が起こるのかわからないから、一度電池パック外して再起動しておこう。
posted by 伊織舞也 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

☆ はぁ、またか……

OSごとフリーズさせてくれる極悪なものが終わったと思って安心していたのに……。
それから数日もせずに、別のがまたOSごとフリーズさせてくれるんですよ。
またもやハズレの仕事を引いた感じ。
すでに2桁フリーズしていて、もうかなり嫌だ。
精神的にまいってしまいそう。
posted by 伊織舞也 at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年02月17日

☆ 今日のスカパー!は昨日までと違った

いつ下げ止まるんだろう……と眺めていた4795 (株)スカイパーフェクト・コミュニケーションズ。
今日は買いが強くて一気に壁を突き抜けて上昇。これは本物かな、と参戦してみた。
一進一退で事実上眠っている9898 (株)サハダイヤモンドを売ってスカパー!の購入費用に……。
サハは27円で売ったらその直後から上がって29円まで……。
orz

で、スカパー!は下84500に比較的厚い防壁があったから、判断ミスでも致命傷にはならないんじゃないかと安心していたんですが。
一時的にそこを破られたときには「罠だったのか!?」とかなり焦ったよぉ。
「ビル・マンション向け共同受信システムを開発」の発表もあったことだし、明日からも上昇を頼みますよ、スカパー!
posted by 伊織舞也 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年02月16日

☆ 悩みながら……

戦力分散による「どれも手数料を考慮すると身動きできなくなる」というパターンを回避すべく口座に追加資金を投入。
以前は優待目当てだったからそれでもよかったんだけど、今は投資だから分散のしすぎはやってはいけなかった行為。
かなり反省させられました。授業料はそのうち返してもらう予定。あくまでも予定ですが。
しかし、マジで資金はこれ以上突っ込むと生活が成り立たなくなりそうな水準の銀行残高になった感じ。
それはともかく、買い増しして手数料の率を下げようと思っていたんですがねぇ。
相場がよろしくないなぁ……と思ったので、ちょっと物色してしまいました。あぁ、初志はどこへ……。

その結果、戦力分散を解消するために資金を追加したはずですが、9646 タイトーを2株買ってしまいました。
なんだか底値っぽいところから反転しかけていたので、これは買いたい気がすると思わず買いを……。
まあ、来月からはプレミアムトレードパスにすれば(ほぼ手数料を気にせずいけるから)、今までの株も売る頃には大丈夫かな……といけない考えが浮かんできて。
あぁ……、悩み迷った結果が恐ろしい結果にならないことを祈るのみ。
月曜日に4万の損失を出して死にかけているからこれ以上はやばいんだよなぁ……。

ほかにも実は8136 サンリオを買ってしまいました。
こちらは優待の品が気になってね。職業柄好奇心には勝てません。
そのために1000円切っていたら1単元だけ買ってみようかと思っていたもので、予定通りの行動。
はたして好奇心の代償は最終的にいくらになるんでしょうかねぇ。
かなりドキドキものだったりします。
posted by 伊織舞也 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ PDF書き出しで落ちた

InDesign CS(WindowsXP)でいつものように自宅でレイアウト。
編集部での印刷用にPDFを書き出して送ろうと思ったら、書き出し処理で落ちる……。
原因がわからずに悩んだが、どうやらフォントの問題のようで。
合成フォントに「セプテンバーL」を含んでいると落ちるみたい。

このフォントは機種依存文字は入れないという制作者の意向で丸数字とかがないんで、丸数字を小塚ゴシックStd-Lに置き換えるようにしていました。
今どき機種依存とかいってもしょうがないだろうから、OpenTypeにあわせて文字を用意してくれよと思う。
まあ、そんなフォントだから合成フォント処理必須なんですよ。


ちなみに合成フォントを使わずに、合成フォントと同じように手作業で指定していった場合には、ちゃんと書き出せる。
どうもInDesignの合成フォント処理に問題がありそうですね。
今回のはそれほど丸数字の数が多くないから、手作業でフォントを置き換えていくかな……。
posted by 伊織舞也 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2005年02月13日

☆ Edyを使ってきました

イーバンク銀行からEdyにチャージしたものの、おサイフケータイを使える店は少なくて未使用。
今さっきコンビニへ行くときに、ちょっと遠出してam/pmまで行ってきました。
# 仕事がまだ予定のところまで進んでいないのに睡魔に負けそうだったんで、ついでで遠出して目を覚ましたという感じ。

意外に認識に時間が掛かるものなんですね。
「あれ? うまくいかない!?」と思った頃に支払い音が……。
釣り銭とか金額を考えずにケータイをかざすだけというのは確かに便利かもしれない。

で、Edyの使える店の説明ページで「釣り銭チャージ」が可能と書かれていたam/pmだから聞いてみました。
「普通に買って、そのお釣りをこれ(N901iC)に入れられるんですか?」
「いえ、購入前に入れてから買ってください」
…………あれれ。想像していたのと違うなぁ。
要するに、釣り銭チャージって、「Edyに入れてください」とお金を出して、そのまま「Edyで買います」という2回かざすことでできるものということみたいですね。
うーん、それだと2度手間でいまいち。
それとも、まだEdyの利用者が少なくて混乱しているだけなんでしょうか?
posted by 伊織舞也 at 04:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2005年02月12日

☆ 嫌なお仕事

今仕事でやっているものは、OSごとフリーズさせてくれることすでに6回。
そのたびにデータが少し戻って、ストレスが増えていく……。
リソース漏れのバグでもあるのか、デザインをやっていたりして長時間放っておくと勝手に落ちていたりするし。
うーん、困ったものです。
これが終わるまで(推定1週間ほど)はずっと悩まされそう。
posted by 伊織舞也 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年02月11日

☆ メール便が分かれて届いた

昨日2つ発送されたから、2つ届くはずだったのに、ポストを見ると1つだけ。
よりによって新作のほうが届いていないという困った状態。
荷物問い合わせのページで確認してみると、こちら側の配送センターまで片方来ていない。
これはもう今日はだめですなぁ……と諦めモード。

しかし、サクッと見終えて返却してきた帰り、ポストを見ると……なんですと〜。
またメール便が来ていて新作のほうも結局届いた。
不思議だ。
何かミスがあったのかな?
でも明日まわしにせずにちゃんと配達してくれるとはすばらしい。
うちのほうのクロネコさんはがんばっていてイイ感じです。
posted by 伊織舞也 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

☆ 悩みどころ

LostTechnologyの「使用感」で撮影に使っているのは、Panasonicの初代Lumixなわけですが。
最近はバッテリーが全然もたずにへたれてしまって厳しい状態。
だいたい15分ぐらいしかもちません。
さすがにこれでは満足に撮影することは不可能。
電池を見てみると700mAとか書かれているし。
そりゃ、容量的にも今となっては厳しいし、充電池が劣化していれば確かにもたないよなぁ。

さて、今後の撮影はどうしますかねぇ。
さすがに画像が不要なものばかりになるとは思えないからなんとかしないといけません。
N901iCで撮影?
充電池の交換?
まさかの買い換え?

今のも200万画素だけどWebサイト用の画像を撮影するには不満はないんだよね。
画質はやっぱり携帯のカメラよりは未だに上だし。
そもそも撮影時のサイズのまま使うわけではないから、補完縮小で結構きれいに見えるようになるし。
500万画素とかって印刷に使うんじゃなければいらないような気も……。
薄型で300万画素ぐらいでよさそうなものがあれば思い切って買い換えてみようかな。
って、今月は税金の支払いがあるからきついんだけどね。
でもカードという悪魔の誘惑が……。
posted by 伊織舞也 at 03:34| Comment(0) | TrackBack(1) | Internet関連

2005年02月10日

☆ MSN Messenger 6.2.0205

MSN Messengerのバージョンが上がっているというのでダウンロードしてさっそくアップデート。
もう開発は全部7.0のほうにまわっているものだとばかり思っていましたが……。
特に変わった部分はなさそうだからセキュリティ関連の修正だけかな。
7.0はいつまで待たされるんだろう。
posted by 伊織舞也 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 郵送は思っていたより高かった

先ほど、miniSDカードのプレゼントを発送してきましたが、120円掛かってしまった。
miniSDカードを保護するための緩衝材のためにギリギリ定形外の厚さになったのが敗因。
クロネコのメール便にしておけばよかったなぁ……。
次回からはメール便を利用しよう。
posted by 伊織舞也 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年02月09日

☆ ATOKは明日着か

もうすっかり忘れかけていた「ATOK2005」が明日届く予定。
宅急便お届け通知サービスでジャストシステムからの荷物の通知が来たから、明日の午前中に指定しました。
明日はまたキーのカスタマイズだなぁ。
posted by 伊織舞也 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ ライブドアの意外な行動

ライブドア、ニッポン放送の株式の35%を取得

単なる事業提携や協業では利害関係が発生し、スピーディにいかないこともあるため、ある程度のまとまった株式を買収した


唐突な株の買収は違うところで事業に影響がしそうなのですが大丈夫なのですかね。
まぁ、どういう結果になるにしろ、ぽすれんとライブドア証券には影響が出ないようにしてくださいなとだけ思う次第。

ストリーミングで(画面は最小化していて見ずに)聞いていたけど、手の内を見せたくないのか曖昧な回答が多かった気がします。
まあ、質問をする記者側の一部が公正な報道をする気がないのか、恣意的に「売名行為ではないのか?」とか質問していたし。
そんな質問が続いたりしたら答えたくなくなるかもしれませんけどね。
それにしても、株の取得に700億円も投資しているのに売名行為ではないのかって聞く記者がいるなんて……アホかと思ってしまいましたよ。
たったそれだけのために今回の買い付けをしたら恐ろしくコストパフォーマンス悪すぎるよね。
常識で考えてありえね〜
あれは記者じゃなく扇動家の行動だと思ってしまったです。
posted by 伊織舞也 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資