2004年12月30日

☆ 心当たりのない荷物

航空便で届いた荷物の不在票がポストに入っていました。
国外から届くようなものは何も買っていないしなんだろう……と思って再配達をお願い。
届いたものは「Delphi 2005」でした。
おや?

どうやらCDの一部にプレスミスがあったようで。
読み込めない環境があるというものみたい。
インストールに異様なほど時間が掛かったのもCD側の問題だったのかも。
インストールできた人は再インストールの必要なしという文面でちょっと安心。

こういうプレスミスはたまに聞く話かも……。
業者側のミスだったりしたら賠償問題でしょうね。
posted by 伊織舞也 at 23:47 | TrackBack(0) | PC

☆ XP SP2で無効になったのだろうか?

確か以前はレジストリを変更して署名していないドライバをインストールするときの警告を抑制できたような気がするんだけど。
HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Policies¥Microsoft¥Windows NT¥Driver Signing
BehaviorOnFailedVerify=0
としても警告が出るなぁ……。
必ず警告が表示されるように仕様が変わったということなのかな。
BehaviorOnFailedVerify=2
の未署名のドライバをブロックする機能は生きているから書き込むレジストリの間違いではないと思う。
まあ、ちょっとした手間になるだけだし、忙しいからこの問題は先送りしよう。
posted by 伊織舞也 at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年12月29日

☆ NetHoodフォルダを掃除

アプリケーションをインストールしようとしたら、容量不足という警告が出た。
見てみるとハードディスクの容量がすごく減っている……。
4GB近い急激な減少は、最近LANでファイルコピーしたサイズにそっくり。
そういうわけでフォルダのお掃除となりました。
何をやったのかは「NetHoodフォルダを掃除する」でどうぞ。
この余計な機能を無効にするようなレジストリはあるのかな?
今度調べてみるか……。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2004年12月28日

☆ 飲み過ぎ

久々に編集部の人たちと飯田橋の某店へ飲みに行きました。
今回は自分が飲みに行こうといった個人的なものだったんだけど、9人という大人数。
いやー、さすがにこれぐらいの人数になると、厳しいですね。
日付的にも問題が……。仕事納め後の打ち上げとかで予約されていたりして。
最初の店では予約でいっぱいと断わられてしまいました(笑)。

まあ、今回は新しく入った編集の人とライターたちの交流を目的としていたんで。
一定の成果はあったようで結構うち解けていたので成功したほうなのかな。
自分は、ビールを中ジョッキ5杯、白ワインをグラス2杯と結構飲みまくり。
ちょっと飲み過ぎてしまったかも?

しかしなんというか店長がいまいちだったかな。
帰り支度をしているところに、「待っているお客様がいるので」と追い出しモード。
いや、いわれなくてももう帰るところだったのに、なんと不快な対応なのやら。
忙しいのも稼ぎたいのもわかるけど、この対応はどうかと思ってしまった。
もしかすると、この忙しい時期に精算で株主優待券を使ったからいらついていたのかもしれないが。
株主としての権利を行使しただけなのになぁ……。
posted by 伊織舞也 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年12月26日

☆ それは突然に起こった

プレゼント」で100GBのUSB2.0対応のHDDを受け渡したのが本日16時。
それから数時間が経過したときにスペシャルイベント発生
なんと、別のUSB2.0なハードディスクケースが故障(笑)。
いや、まじで。

VAIO:認識せず。接続から3分ほど経つと稀に認識することがあるがHDDは空。
VALUESTAR:HDDを空で認識。
自作機:HDDを空で認識。

うーむ、困った。まあ重要なデータは入っていないんだけど。
お気に入りのAVIファイルやOGMファイルがあっただけなんで。
また退避したDVD-Rから戻さないといけないのかな……などと考える前にテスト。

ハードディスクを取り出してPCに IDE直結だと認識する。
そんな感じなんで故障個所はIDE-USB変換ブリッジっぽい。
このケースは買ってから1年も経っていないんだけどなぁ……。
数日前に「HDDもっとはい〜るKIT USB」を買ってHDDを置き換えたばかりだというのに、またケースを買ってこないといけないのか。
_| ̄|○ そんなばかな……
posted by 伊織舞也 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年12月25日

☆ 手の荒れをどうにかせねば……

昔から数年に一度、ひどい手の荒れに襲われている自分。
今年は特に荒れる年のようで、しかもすでに結構ひどい状態。
キーボードを打つときに痛みを感じたりするぐらいで、仕事に影響しつつある。
ハンドクリームは何がいいのかなぁ……。
ここ最近はそれほどひどくなかったからこだわってなかったんだけど。
前に効いた製品を覚えていないのが痛いミスかもしれん。
posted by 伊織舞也 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年12月24日

☆ 注文と違ったけどOK

仕事でハマリ続けている今月。
全然日付を気にせずにお馴染みの某ファミレス小手指店へ食事にお出かけ。

………………。
しまった、混んでいるじゃないか。
と、ここで日付に気付く。
まあ、いつも通り1冊本を持っていってたから多少待っても特に問題なし。

肉が食いたいなぁ……と、「かつ重御膳」と「チキンお袋煮御膳」のどちらか悩み、結局チキン〜のほうとグラスワインを注文。

「チキン〜です」とウェイターが言いつつ持ってきたのは、「かつ重御膳」でした。あれれ?
まあ同じ値段だし(※後日追記:思てただけで実は60円高かった)、どちらでもいいんだけど。
非常に混んでいる時間に、ほかの客のと料理が間違っていたらいけないから、一応伝票を確認。
うーむ、テーブル番号はあっていてなぜか「かつ重御膳」の伝票だなぁ……(笑)。
ほかの客に迷惑にならないならいいか……とそのまま食べてしまいました。
というか違うと言って作り直してもらうとほかの客に迷惑だろうし。
どちらにしようか悩んだうちの片割れだから全然問題ない&飢えていたので。
もしかして……、心の迷いを読まれたのか!?
posted by 伊織舞也 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年12月22日

☆ Adobe Reader 7.0J

いつものごとくadobe.comでの先行公開。
今までの遅さが嘘のように瞬時にPDFを表示できて快適です。
どのようにして実現したんだろうと思ったら、スタートアップにAdobe Readerのローダーがありました。
Windows起動時のスタートアップで、(おそらくOSが暇なときに)ローダーがAdobe Readerをメモリ上に読み込んでいるというもののよう。
もしかすると、メモリが少ない環境だと逆にメモリ不足になって悪化するかもしれませんね。

PDFが瞬時に表示されるというのは、仕事でPDFを扱うことの多い自分にとって重要。
よって即座にLANのPCすべてをアップデート。
しかし……、1台だけインストール時にエラーが出てOSごとフリーズ。
エラー表示が「フォルダが空ではない」という感じだったんで原因も推定可能。
おそらくAdobe Reader 6をアンインストールせずにインストールしようとしたからか。
posted by 伊織舞也 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | DTP

2004年12月21日

☆ XviDを1.0.3に入れ替え

Koepiさんが1.0.3のバイナリをリリースしたのでさっそくアップデート。
主にバグの修正なので設定項目におそらく変更はないでしょう。
Quantizerが2以下だとバグがあったようですが、1〜2を使いたいものはMPEG-2のままで保存してしまおうとか思っていた自分は影響なくてひと安心。

現在「月詠」を圧縮しているPC以外のアップデートは完了。
なんだか、その1台だけアップデートし忘れそうな気がしてならない……。
posted by 伊織舞也 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ Mozillaの改良はどのあたりまでなんだろう?

米Mozilla Foundation、Firefox 1.0の元になった「Mozilla 1.7.5」

いろいろと改良されていくのはよいことだけど、困った部分が見受けられる……。

検出不能なdocument.allにも対応し、Internet Explorerとの互換性も向上させたという。


本当にサポートしちゃうの?
互換性の向上はいいけど重くなりそうな予感……。
FireFoxはサポートをしないとか変なことにはなったりしないよね!?
それと中途半端な互換性確保ならばやめてもらいたいなぁ。
document.allとdocument.getElementByIdでブラウザ別に分岐していたScriptがボロボロになりそうだもん。
影響が大きそうな気がしてならない。

はぁ、またScriptの動作検証をしないといけなくなるのね。
完全互換であることを祈るのみ……。
posted by 伊織舞也 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2004年12月20日

☆ Delphi 2005のバグ

プロジェクトオプションで、バージョン情報の設定を行なうことができるわけですが、これバグってます。
説明や著作権などの各項目に日本語文字列を入れておくと、はい、次回参照時に文字化けです。
コンパイル後のファイルは正しい文字列になっていますが、Delphiから参照しようとすると文字化けで読めません。
# 化けたときにOKを押すと化けて確定になるから使い物にならない……。

さらに、なんかプロジェクトファイルをダブルクリックして起動すると、なぜかプロジェクトファイルが見つからないという警告が出て開かずに起動されるし。
もうどうなっているのやら。この現象はうちだけなんですかねぇ。困った……。6/7/8をスキップした結果起こる問題なのかな?
痛い出費だったのに、いきなりバグで困惑しています。
なんだか出荷時の完成度的にはDelphi5が一番よかった気がするのは自分だけなのかなぁ。
6以降はどうもバグに当たってがっくりな感じになってしまう。

で、以前書いたトレイに常駐したアプリが出すポップアップメニューのアクセラレーターキーが無効になるという不具合。
あれは自分だけじゃないようでちょっと安心。いや、安心しちゃいけないんだけど。
ほかの人のも同じ現象になっているから、コンパイラの問題でしょう。
自分ではおそらく直せないや……。

というわけで、Delphi 2005でコンパイルした最初のリリースは要望を受けて仕様を変更した(一部元へ戻した)ExtResとなります。
もう眠い……。サクッとPDFを作ってサイトも更新して寝よう。
posted by 伊織舞也 at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年12月17日

☆ メッセの転送コケって……

ふと、netstatしてみると、すでに会話を終えて3時間ぐらい経過した相手とファイル転送で使ったConnectionが残っていることに気付く。
もしや、しばらく時間があくとファイル転送がこけやすいというのは、これと関連があるんでしょうかねぇ。
MSNメッセ5までは大丈夫だったのに。
ルータやセキュリティ関連などの環境が影響しているのかもしれないですけれど。

それはともかく、プライバシー的にはこのConnectionが残っているのは少々問題かもしれません。
なんだか相手が実際に回線を切断するまで残っている感じがします。
メッセのメンバリストに見えなくなってからも残っていて、実際に切断されたときに切れているような……。
自分が見たのは、たまたまの現象だったらいいんだけど。
posted by 伊織舞也 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年12月16日

☆ 遅れているメール便

昨日着のはずだったメール便。
その翌日に100円レンタルしたものが今日届いたのだが、相変わらず昨日着のはずのは未到着のまま。
メール便まだー? ☆ チン \⊂( ・∀・)⊃/ チン ☆
新作・新入荷のマークの付いたタイトルなのに、この遅れで返却が確実に遅くなること確定。
マイリストに入れている人、すまぬ……。



配達開始の時間よりもあとから発送されたもののほうが先に届いているというのは、なんだか不思議な感じですね。
結局20時まで待っても届かなかったので、電話で問い合わせました。
調査をするということになり連絡待ちに。




問い合わせから15分ぐらいで回答が来ました。
あと30分ぐらいで届く予定だとのこと。
なかなかしっかりした荷物管理のシステムのようですね。
思っていたより早かった。

やっと見れる〜。
今日の夕食は外食にせずに、何か買ってきて食べながら見ようっと。
posted by 伊織舞也 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

☆ 双恋

双子のヒロインばかりの双恋の中で、ちょっと気になっていた桜月姉妹。
あの執事がいるからには、そのうち何かあるんだろうなぁ……と思っていましたが、今回とうとう来ましたか。
まぁ、あの主人公を見ていればそうしたくもなるかもしれない(苦笑)

しかし、今期はもう見逃しとかで、「φなる・あぷろーち」と「双恋」と「ジパング」「機動戦士ガンダムSEEDデスティニー」しかもう見ていない。
録画自体はできているのも多いんだけど見る時間がない……。
景気がよくなるとアニメが減るわけで、2005年から減ることを考えると貴重だった(?)のになぁ。
posted by 伊織舞也 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2004年12月15日

☆ メール便届かず……

翌日配達が売りのクロネコメール便なのに、23時の段階で届かず。
せっかく新作をレンタルできたから食事の時にでも見ようかと思っていたのに(30分ものなのでちょうどいい)。

いつもは所沢小手指宅急便センターから配達に出ているのが、今日は所沢三ケ島宅急便センターからになっていることと関係があるんでしょうかねぇ。
どちらのセンターも同じ住所ですが(笑)。
直線距離で2kmぐらいだと思うのに、朝8時に出ていて未だに届いていないというのはちょっと悲しい……。
posted by 伊織舞也 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2004年12月14日

☆ 1000円なら先に買っておく……?

PSP用のMPEG-4変換ソフト「Image Converter 2」が販売開始

とりあえず年内はPSP購入を諦めている自分。
このソフトだけは先に購入しておいてあらかじめデータを変換しておくというのもありなのかな……。
変換にはかなり時間が掛かるだろうし、先にデータを用意しておくのは悪くなさそう。
なんとなくそのように思ったりもする。
しかし、PSPの再生フレームレートは30fpsが上限なのかなぁ?
そうなると120fpsでデータを作らず30fpsになるように作らないといけないということに……。
ほかのソフトでMP4を作成する場合でも解像度に制約があるのだろうか?
制約がなければ将来的にはAVIからMP4へデータ作成を移行したいんだけど。
まあ、実機を購入してから考えるべき問題か。

それにしても、PSPが売れて普及すると無線LANが怖いなぁ。
ただでさえIEEE802.11b/gは、うちからだと最大時7カ所も見えるのに、これ以上混んだら……。
早めにIEEE802.11aへ完全移行しておかなくちゃ。
posted by 伊織舞也 at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

2004年12月13日

☆ 稼働全機をもって迎撃せよ

録画した番組の圧縮をさぼっていたら、20時間分ぐらいたまっていた……。
ハードディスクを圧迫していてたまらないというところで、たまたま昨日は仕事が途切れて待ち状態に近くなり休めることに。
ちょっぴりと次の電気代が怖いところだけど、稼働できるPC全機をもって圧縮を開始。
1日がかりで15時間分ぐらいのAVI(XviD+MP3)化が完了。
だいぶ空き容量を取り戻したなぁ……。
年内には全て処理済みにしたいところです。
時間の掛かる処理を不良債権的に抱えて年を越すのはイヤだもの(笑)。
posted by 伊織舞也 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年12月11日

☆ Delphi 2005到着

そろそろ中旬。Delphi 2005が発送される頃かなぁ……と思っていたら、日通航空で海の向こうから送られてきました。
早速開封……って、開けにくい箱で送ってきていてちょっと手間がかかる。

そして出てきたのはCD4枚組。1枚は説明書ですね。
うーむ、説明書は紙媒体ではないのか。読みにくそう。
しかし、CD4枚ならばDVD1枚にしてほしいなぁ……。
DVD-ROMのないPCもサポートするためなんだろうけど。

.NET Framework SDKやVisual J#なんかがインストールされていく。
たぶん使わないからハードディスクを圧迫するだけだろうな……。

懸念していたDelphi7での不具合、タスクトレイ常駐時のWindows終了通知を受け取れないことがあるというのは2005では大丈夫っぽい。
開発環境をDelphi 2005に移行しようかな?
しかし、トレイからポップアップしたメニューだけアクセラレータキーが効かないというのは解消せず……。
この問題を解決するには、どうすればよいのだろう?
posted by 伊織舞也 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ それは勘弁してよ

久々に終電近い時間帯に帰宅。この時間ではどこで食べようかとなると、なか卯かなと……。
しかし、1カ月ぶりぐらいに行ってみたなか卯は、その時間帯にトロい人を使っていて唖然。
レジ打つのも1人に1分以上掛かるし、トロトロしているから来店したのに注文取りにいくのが遅くて。
いや、取りにいかないからか? 待てずにそのまま出て行ってしまう客も何人もいたという。

他人事だと思っていたものの、精算する段階で自分も当事者になってしまいました(苦笑)。
自分が精算しようと財布を取り出したのを見て「少々お待ちください」といい、先に2人ほど精算しようとしていた人を処理。
うむ、当然だ。これには何ら問題がない

しかしだ、その2人の処理が終わったら、なぜか自分を放置。
自分を待たせておいて注文を受けたり配ったり……。
ぉぃぉぃ、どういうつもりですかなのですよ?
しかも待たせておきながら休憩しようとするし。5分は待たされたな。


さすがにそのような状態では自分ですらいらついたんで、伝票と金を叩きつけるかのように置いて帰りました。
いや、そういう風にするつもりは全然なかったんだけど、いらついていて力が入りすぎていたようで、結果的にそのようなことになってしまったのです、はい。
当分なか卯の小手指店には行く気なし。
posted by 伊織舞也 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年12月09日

☆ ネットワーク素人がサイトを構築すると……

まず最初にひと言断わっておきます。
ちょっと試したらすぐにブラウザを終了してください。
DoS攻撃になってしまいますので。
とはいっても、サイトを作った人が自爆しているだけなのですが……。
また、それ故にご覧になったときにはすでにサイト管理者が修正している可能性もあります。

さてさて、プライバシーの保護が叫ばれてずいぶん経ちました。
Internet Explorer 6では、
ツール→インターネットオプション→プライバシー
でCookieの保護レベルを変更できます。
初期設定は「中-高」ですが、これを高くすると……。

Cookieを要求するサイトの中には、かなりダメな設計のところがあるんですよね。
プライバシーの設定を「高」以上にしてOKを押し、一度Internet Explorerを終了。
再び起動したところで、
http://www.chara-ani.com/
を開いてみてください。いかがでしょう?
Cookieを作成できなかったら再度サイトのトップページを呼び出しています。
当然ながら再読込で設定が変わるわけでもないので、Cookieの作成ができるわけでもなく永久にサイトのトップを呼び出すというDoS攻撃を自らのサイトに仕掛けるというおマヌな設計。
ここで行なうべき実装は、トップページを呼ぶんじゃなく、Cookieの受け入れを求める説明ページだろうと思うんですが……。

サイトの制作が外注なのかもしれませんが、社内にチェックできる人を最低でも1人は用意しておくべきだと思うんだけどなぁ……。
仮に外注だとして、こんな初歩的な部分がわかっていないところに依頼するなんて無謀な感じがする。
posted by 伊織舞也 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連