2004年11月30日

☆ 2つ目までは無事

コンビニでTAKARAの1/700模型「戦艦大和」が売られていたから、1日1個購入。
艦体が7分割されていてそれぞれに2〜3種類のバリエーションがあるようで。
現在は「(1)艦首部」と「(2)一番主砲部」の2つだけ購入済み。


▲艦首部分から順次購入中。画像は共通なので購入ごとに更新されていきます。

なんかどこかでシークレットに当たって奇妙なものができてしまったらどうしよう?
posted by 伊織舞也 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年11月29日

☆ また風邪っす...

前回の風邪から2週間しか経っていないのにまたもや風邪に負けてます。
夕方ぐらいから急激に体調が悪化してきて仕事が停滞……。
眠くなったら寝ればいいやと、3〜4時間しか睡眠が取れなくても起きたりしていたのがまずかったか。
起きたら結局仕事に切りがつくまで起き続けるから、そのうち睡魔が消えたりして起きる時間だけが増えていた。

しかし、間に合わなくなるリスクを考えると、もう無茶をやめないといけない。
これで年末年始は無休が確定しそうな感じが……。もうだめ。
1月に増刊が発売と仮定するなるならば、年始早々の6〜7日がデータ入稿なんだもんなぁ。
1月の9日・10日の連休の影響が痛い。
posted by 伊織舞也 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

☆ いいのかなぁ?

iモードのメッセージフリーで届いた「携帯でビデオ」とかいう製品。
これにはちょっと気になることが……。

「テレビやビデオ、DVDなどの映像をメモリカードに簡単に録画できます」だそうな。
いや、テレビとビデオはいいけど、DVDはやばいんじゃないのかねぇ。
この製品って確かS端子とかでの録画だった気がするんだが……。
黒いピラミッド形状の製品じゃなかったっけ?

本当にCGMS-A信号とか保護手段を無視するのだろうか?
それだとコピーガードキャンセラー同様違法な製品ということになるわけだけど。
これは……買って実際に試せということなのか!?
好奇心に訴えるというのであれば、自分へ送ったのは効果あるかもしれない。
かなり気になっているから(笑)。でも税金の支払いがあるから無理なんだなぁ。
タイミングが悪かったかもね。
posted by 伊織舞也 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2004年11月28日

☆ 発掘

どうにか開発用のコンパイラのCDを発掘。
いやぁ、コンパイラのバージョンが5じゃなく、6と7なら置き場所がわかっていたんだけど。
ほとんど使ってなくてよくわからない6はともかく、7で開発するとまた「Windowsが終了できなくなる」というバグレポートが来るのが確実だからなぁ。
言語にバグありの環境は使いたくないからパス……と探し続けてて、ようやく発見した場所は枕の下……。
今使っている低反発枕を買ったときに、前の枕をどかした場所にたまたまCDが1枚置かれていたというオチでした。
今週は発掘でつぶれたけど、来週は開発環境を再インストールして修正版を出さねば……。
posted by 伊織舞也 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ ワイヤレスは維持費がかかる……

わずか1カ月ほどだというのに、早くもマウスの電池残量警告が出ました。
いやー、それにしても警告が出るんですね。
いきなり切れるとかじゃないのはいいかもしれない。

仕事でも使っているからか、メーカーの公表値よりもずいぶん早く電池を消耗してますね。
毎月単三電池を2本買っていたら、節電で出費を減らそうという目的に反する結果になってしまう。
キーボードのほうもこの調子だと結構早く切れそうだし、やはりここは充電池を用意するしかないかな。

思い切って、SANYOのNi-MH2500シリーズにうちの電池消費ものを全部置き換えてみようか?
そう思ってうちにあるリモコンなどをチェックしていくと、単三で30本、単四で8本ほど使用するものがあることが判明。
実際に使っているリモコンとかの数で計算するとその半分ぐらいだけど……。
うーーん、全部に導入するとおそろしく出費してしまいそうです。全部置き換えは無理すぎっ。
電池の消費ペースの早いものだけに限定+予備ぐらいにしたほうがよさそうだなぁ。
posted by 伊織舞也 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年11月27日

☆ 瞬殺

前回の敗北の日から逆算して待ちかまえていたタイトル2本。
昨日には返却があるかと思ったのに返却なし。
となれば、今日あたり返却があるに違いないと思って待ちかまえ。
仕事をしながら待っていたら待望のブツが来ました。

目的の2本+今週新入荷だった1本がターゲットだったんですよね。
どれか1本でも借りられれば即確定と決意していたんですが、運良く目的のブツを2本でレンタル確定ゲット。
Scriptで(ネットワークの負荷にならない程度の頻度で)定期的に更新チェックして、更新確認後即調査&確定。
狙ってから1カ月ぐらいかかったライバル多数(?)のタイトルをようやく借りられました。
更新の確認から確定までの間、約5〜6秒。目的のタイトルが同じだった人たちには申し訳ない。
でも、届いたその日のうちに見て即返しますんで。許してね。

しかし、確定済みから3分後ぐらいに返却アラートが……。もう借りたあとだってば。
やはり「ぽすれん」の返却アラート機能はあまり役に立っていないなぁ(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

☆ 深夜の騒音

なんだか今日は駐車場のほうで断続的に車のクラクションを鳴らすという迷惑な……(故障かもしれないが)。
まだ自分は当分仕事で寝る気はないから、うるさいというのを除けば問題ないんだけど。
すでに寝ている人には大迷惑だな、こりゃ。
01:35頃から。いつまで鳴らすつもりなんだろう?
大ごとになったりして……。

(02:00追記)
誰かが通報したようで警官登場です。
いろいろ調べているけど車内は無人っぽい感じの調べ方。
外は寒いから解決するまでは見てられない……とちょっと目を離した隙に解決してしまった模様。
なんだったんだろう?
非常に気になる……。
と思ったら書いているうちにまた鳴りだした……。

(02:10追記)
故障のようです。呼ばれたのか持ち主が戸惑いつつ登場。
どうやら解決したみたい。
posted by 伊織舞也 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年11月26日

☆ もしかして大ピンチ?

開発環境が消滅したかもしれず……(爆)。
とある問い合わせで、いじっていないコンパイラ側が自動的に作成する部分でバグるのを確認。
どうにもソースでは改善できないから(とゆーか、いじっていないのに突如ダメになったのはなぜ?)……と、開発環境を再インストールしようかと決意。
…………あれれ? コンパイラのCDが見あたらないよ(汗)。
CDは捨てていないからいずれ出てくるんだろうけど、部屋のレイアウト替えのときに行方不明になったらしい。
発掘するまで開発停滞……。これはやばいなぁ。
posted by 伊織舞也 at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ AVCを試す その2

1つのソースを試すだけでは傾向をつかむことはできませんよね。
時間のあるときに徐々にテスト中という感じでいくつか試しつつあります。

MPEG-1→MPEG-4 AVC(H.264)では、Quality88〜92ぐらいでVCDな仕様のMPEG-1からだと劇的にファイルサイズが減りますね。
さすがに技術の進歩を実感しました。

それはさておき、今回は強烈に時間を掛けて90分のとある実写もので検証。














QualityEncording speedFile Size
100FAST1,569,288,690bytes
96FAST1,324,776,084bytes
92FAST1,136,941,388bytes
88FAST937,229,082bytes
84FAST807,616,670bytes
80FAST710,482,664bytes


4時間コースのEncodingを繰り返しての検証が……。
電気代が吸われていく(苦笑)。

しかし、FourCCがDAVCのこれ、ffdshowで再生サポートがあるけど、まだ保存用には怖すぎます。
しばらくは実験用にしか使えないですね。
あと、開発初期段階でかなり圧縮が効いているのはすでに確認できているわけですが、その反面、今の圧縮速度を考えるとフルサポートになったときの圧縮は想像を絶するほどの時間が掛かりそうなのがちょっと怖いかも。
posted by 伊織舞也 at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年11月25日

☆ メール便導入を歓迎

「ぽすれん」もようやくメール便を全コースで導入してくれました。
郵便だと日曜・祝日は配達ありませんからねぇ。
見たいような日に届かないのはDVDレンタルとしては痛いでしょう。
これが改善されるであろうことはよさそうな感じ。
posted by 伊織舞也 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2004年11月23日

☆ 5日しか経っていないのにアップデート

先週アップデートしたばかりだというのに「Atropos」をまたアップデートしてしまいました。
恥ずかしいミスの修正と、問い合わせのあった部分の仕様変更。

問い合わせのほうはレジストリをいじっていた場合の副作用対策ですね。
具体的には、マイコンピュータをダブルクリックするとフォルダビュー付きのExplorerを起動する設定にしている環境。
それだと、「保存フォルダを開く」で開いたExplorerのフォルダをダブルクリックすると新規Windowに開かれるという現象が発生するそうで。
さすがにレジストリを変更した状態でのこの動作は、開発する側では予想できませんでした。
報告がないと永久に気付かない可能性があったかも……。

フォルダビュー付きで開くかどうかは、レジストリをいじらなくてもWindows標準状態で選択可能なんですが、おそらくフォルダビューなしでは使わない使い方をしているのでしょう。
ちなみにレジストリをいじらないでフォルダビュー付きで開くには、Shiftキーを押しながらダブルクリックで可能。
ただし、フォーカスがマイコンピュータにない場合はデスクトップ上の全てが開かれてしまいます。
これを回避するダブルクリック方法が、1回目クリック→Shiftキー押し→2回目クリック、の手順。
ついでにいうと、Ctrlキーを押しながらのダブルクリックは新規Windowで開く、Altキーを押しながらのダブルクリックはプロパティが開くので、これらの動作を知らなかった人は覚えておくと便利かも。
posted by 伊織舞也 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2004年11月22日

☆ ハピレス THE FINAL 第3話

むつきママの想い出の旧校舎を守ろうと立ち上がるチトセとママさん先生たち。
委員長やクラスメイトたちも参加して旧校舎に立て籠もります。
説得のためにむつきママが会いに行きますが、最後の想い出にという生徒たちの求めで旧校舎で授業。
ところが、待ちきれない業者は強行策に走るのでした……。

というわけで今回もドタバタコメディは健在。ファン必見です。
個人的には燃える現場責任者のセリフがイイですねー。
「解体作業が俺の仕事だ! 誰にも邪魔はさせねぇ!」
ほかにもウケたものがいくつかありましたが。

BとCが味わう幸せのひとときもグッド。
あの2人のキャラは憎めません。




それにしても人気作品の新入荷だったから競争率が高くて借りるのに苦戦。
長く借りるのも待っている人に悪いから、2回再生して見て即返却しました。
また見たくなったらそのときに借りればいいんだし、新作は早く返すのがマナーかなと思ってね。
posted by 伊織舞也 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2004年11月21日

☆ AVCを試す

mpegable AVC(Version 0.10 build 0)を使ってAVCで出力してみた。
しかし、まだまだ未完成だから設定項目の少ないこと。
データ量の制御がBitrate指定かQuality指定しかないし。
オプションも処理速度とキーフレーム間隔とIn-Loop Filterの使用有無だけ。

とりあえず、Qualityは100から4刻みでしか有効ではないようだ。
まず常用するならば使いそうなあたりの92で圧縮を試してみました。
結構きれいだったからもう一段下げて88でも圧縮をテスト。
ソースにもよるんだろうけど、88でも問題なさそうだなぁ……。
実験に使ったソースは、「うた∽かた 第8話 散華の情動」です。













QualityEncording speedFile Size
96FAST117,920,406bytes
92FAST102,962,192bytes
92HIGH QUALITY98,771,270bytes
88FAST89,284,686bytes
88HIGH QUALITY85,221,628bytes


640x480で作ったからか、いざ再生してみるとCPU負荷の高いこと。
Pentium4/3GHzで20%ぐらいになるときもある……。
HIGH QUALITYモードで圧縮すると映像が一部崩れるシーンも。
雲とかに16x16ぐらいの巨大なブロックが出て崩れる感じ。
まだFASTモードしか使い物にならないのかな?
posted by 伊織舞也 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ しゃれのわかる翻訳

IMでいわれたときに冗談だと思ったのにスゴイ結果が(笑)。
むぅ、これぐらいの茶目っ気はあったほうがいいのかもしれませんね。

↓送られてきたメッセージ(たぶん2ちゃんねるからのコピペ?)

エキサイト翻訳 http://www.excite.co.jp/world/english/

┌──────────────┐
│(・∀・)まじっすか          │ ____
│                      │|日→英|
│                      │  ̄ ̄ ̄ ̄
│                      │  [翻 訳] ←日英訳してみよう!
│                      │
│                      │
└──────────────┘
     └──原文──┘
posted by 伊織舞也 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2004年11月20日

☆ 点検商法うざい

久々に来たなぁ……という感じできたよ〜〜〜といったところ。
門前払いでもいいんだが、それだと再訪があるからなぁ〜。
何を提案しようがすべてにおいて冷たくひと言「いらない」「必要ない」というケースを今回は実行(笑)。
かなり諦めきった顔で去っていきました。うむ、かなり効果ありかもしれん。
おそらく二度とうちにくることはないでしょう(笑)。
posted by 伊織舞也 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ SD-Videoの作成

検証作業が進んで、使用感にSD-Videoの作成を追加。
普段録画している番組2週間ぶんで試したけど、どれも再生OKで問題なし。

VALUESTARの標準ソフトはDVD作成にしか目がいっていないので、いろいろと試行錯誤。
結局は、またもや、茂木さんのツールのお世話になってしまいました。いつもながら多謝です。

調べていくと互換性は「176x144/6fps/64Kbps」で作成したときが最も高いですね。
ほとんどのSD-Videoサポート機器で再生できる感じ。
とはいえ、画質とかは絶望的な予感がしますが……。

サポート範囲はバラバラだけど、ほとんどの機種で再生可能だった900iに続く901iではサポート範囲がどう変化しているのかが気になるところ。
全機種320x240の30fpsをサポートしていれば面白そうなんだけどね。
posted by 伊織舞也 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2004年11月19日

☆ 顔色悪かったのか……

自宅作業が続いていたので、今日は8日ぶりの出社。
まだ風邪が治りきっていない状態だったので、結構体がだるかった。
編集部に着くなり、いきなり「顔色が青いけど大丈夫?」とかいわれてしまう始末。
むむむ、これでも昨日や一昨日に比べればだいぶ治ってきているんだけど。
治っているんじゃなくて感覚が麻痺して症状を軽く感じるようになっているのならばやばいかもしれない。

とりあえず、出社途中の池袋でプレゼントの3.5インチHDDケースを受け渡し。
「これから出社ですか?」と疑問に思われるのも、一般的に考えればまあ当然の19時でした。
うぅむ、ここのところ、ほぼ昼夜が逆転しているからなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年11月17日

☆ FOMA 901iシリーズ

発表された写真を見ると、SH901iとF901iにはアンテナが付いていますねぇ。
これは800M/2GHzのデュアルモード端末ということなのかな?
ほかの機種はアンテナ内蔵のようだけど……全機種デュアルモードになってるんだろうか。
ざっと見た感じ、そのへんを記述したニュースが見あたらない。気になる部分なのに。

今回はF901iが気になる感じです。
T9で惹かれるN901iは動画再生はどこまでの解像度なんだろう?
年内は予算的問題で購入する予定がないから(困難)、901iはじっくり情報を集めるとしますか。
posted by 伊織舞也 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

☆ ショップスタッフの非常識な対応

思わずキレそうになる、ショップスタッフの非常識な対応とは? / デジタルARENA

アキバの店員を泣かせる、常識知らずの困った客と対になる記事ですね。
誤った知識で説明とか接客が非常識だとかの話。

しかし記事での事例が少なくて「え? これだけ?」みたいな印象を受けてしまった。
もしかすると、集まった意見の数は多かったが、非常識が原因ではなく不手際という事例が多かったんでしょうかね。
posted by 伊織舞也 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年11月16日

☆ 雪辱??

昨日レンタルに失敗した、わずか1分足らずでレンタル中になったDVD。
今日は無事確保。たまたま見たタイミングでレンタル可能だったから即決。
教訓を生かして、一応レンタル候補として登録しているタイトルを(それが何であるか確認もせずに)即座にチェック付けて2枚目に確定。
そのままレンタル確定へ持ち込みました。
いやぁ〜、なんだか殺伐としているレンタルシーンですね。

しかし……風邪で倒れている日に(今日なんか特に)見たかった……。
まあ、届く頃にもまだ倒れているという最悪のケースもないとは言い切れませんけどね。
posted by 伊織舞也 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental