2004年10月31日

☆ φなる・あぷろーち

放送前はあまり期待をしていなかったこれが意表をついて今期のお気に入りに。
ラブコメ萌えとしては見逃せません。
録画がコケないように保険でVAIOとHDDレコーダー、あるいはVAIOとVALUESTARで録画しちゃってたりして。

雪山で遭難かと思いきや、どこからともなく出てくるアイテム……。
腹黒お嬢様は遭難も楽しんでいたのですね〜。
ほかの3人の視線がすごいことになってましたが(笑)。

はぁ……、これが30分番組だったらDVD購入を考えたかもしれないのになぁ。
posted by 伊織舞也 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2004年10月30日

☆ うっ、効くぅ〜

しばらく禁酒したあとで今日は久々に酒を飲みました。
部屋のレイアウト替え無事完了記念。

そしたらよくよく効くこと〜。
ビール500缶1本でかなりフラフラ。
昔は友人たちと飲むときには5本ぐらいは平気だったのになぁ。
耐性がなくなったようです(笑)。
posted by 伊織舞也 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年10月29日

☆ レイアウト替え

部屋のレイアウト替えをするために掃除を一気に進めようと試みた。
分散配置しているPCを1カ所にまとめることで座ったまま2台を同時に作業で使えるようにするのが目的。
プライベートなデータ(一般的セキュリティ管理)と仕事のデータ(厳重管理)を同じPCに入れたくない。
そういう理由で集中配置する必要性がなかったので、これまでPCは3カ所に分散配置されていました。

しかし、だんだんと厳しくなるスケジュールに追いつめられてきて、ついに1カ所に集中。
「仕事のデータは仕事用PC」「仕事で扱っているソフトウェアはプライベート用PCでも実行」
とすることで効率を若干向上させることを狙うわけです。
普通に売られているソフトウェアを友人たちが見たところで別段問題がないわけで。
仕事の守秘義務のあるデータだけは仕事用PCで確実に保護というコンセプトに転換したのでした。
# それ以前にここ数年は友人たちにも1年に1回ぐらいしか会ってないかもしれない(爆)。

まずはPCの置き場所を移動するのに最低限必要となる300冊ぐらいの書籍を移動させる……。
いろいろなものが出てくるが時間がないので作家別にどかしたりせず混ぜてしまった。
おそらくこの愚挙は後日後悔するであろうと思いつつ。
元々作家別に並んでなかったから現状と変わらずといえばそうなのだけど、並び替えておけばあとで整理するときに楽であることはいうまでもない。

物の移動が進むにつれて発掘されるものが……。

なんか未開封の8倍速対応のCD-Rなんてあるし。
今どき8倍速では書き込みたくないよね。
これには必要になったらmemtest86のISOイメージでも書き込むことにしよう。
最近はフロッピードライブのないPCも増えてきているから。
2MBぐらいなら等速書き込みでも問題ないでしょう。

ISDNのTAも出てきた。もうISDNにすることはないからゴミ。
いや、思い出した。元からゴミだ。壊れて買い換えた記憶がある。
なんで捨ててなかったのだろう?

いらないSpeakerとキーボードが2セット発掘されて、あれれ?
懐かしのビデオカードMatrox Millenniumなんかも出てきました。
そういえばこれは3枚ぐらい持っていたなぁ。

ほかにもいろいろ今となっては不要な物が出てくる出てくる。
どうりで部屋が狭くなっていたわけですね。
というか、無駄にたくさん買っていたんだなぁ、昔の自分は。

まだちょっと細かい問題があるけど、レイアウト替えで目的はほぼ達成した感じです。
あとは運用しながら徐々に改善していくことにします。
# 仕事用PCとプライベート用PCの位置が逆のほうがよいかも……?
posted by 伊織舞也 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年10月28日

☆ 意外に速い

Pentium M 725(1.6GHz)でいつものようにXviDで保存……。
思っていたよりも処理速度が速くてなかなかよさげ。
同一のハード構成で比較したわけではないから正確なところはわかりませんが、Pentium4の2GHzよりは速いようですね。
消費電力を抑えたい場合は選択肢としてありかもしれないなぁ。
posted by 伊織舞也 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年10月26日

☆ ウイルス

窓の杜 - 【NEWS】“ウイルスバスター”がWindows XPのシステムファイルをウイルス判定する問題

MS-DOS時代から使っていたウイルスバスターの誤診の多さに嫌気がしてNorton AntiVirusに乗り換えてから2年。
いやぁ、このニュースを見ると乗り換えておいて正解だったと思ってしまいますね。
OSのシステムファイルをウイルスと誤診するのはあってはならないことでしょう。
パターンファイルの公開前のテストが不十分だから誤診が多くなるわけで……。
チェック体制が変わらない限り戻ることはありえないなぁ。
システムを壊していたらウイルスと同じだもんね。
# 強制フルスクリーン起動でデスクトップのアイコン配置や画面のWindowサイズといったユーザーの環境を破壊するゲームなんかもウイルスと同類だと思ったりする。
posted by 伊織舞也 at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年10月25日

☆ ジパングを読んでみた

アニメのほうの展開があまりにもまったりしすぎていて待てないから原作を読んでみました。
これってどう考えても罠だよなぁ……。うかつにも罠にはまったというか望んではまったというか。

1巻目を読んで思ったのは(というか売り切れでまだ1巻しか手にしていない)、アニメは原作と少々違っているかなということ。
原作はダメですね。零式水上戦闘機って……。なんですかそれは(笑)。

それはともかくとして、6話でアニメの3話までという感じですか。
原作2話をアニメで1話となると、なるほどまったりする回もあるわけだ。

しかし、いかんなぁ。また出費が増えてしまった……。
新たに手を出す物を減らすことにしよう。
軍縮(?)ってところですかね。
posted by 伊織舞也 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

☆ もしかして悪戯されていたのかな?

なんでかわからないけど、見るページ見るページ全てでひと言メッセージを送ってくる人がいました。
名前・メッセージとも空でね。
感想なしなら送らなくてもいいんですってば。
_| ̄|○
posted by 伊織舞也 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2004年10月23日

☆ 天災にはかなわん……

機動戦士ガンダムSEED DESTINYがまたもコケ。
地震のテロップで「あちゃー」とか思っていたら、途中で完全にニュースに切り替わってしまって終了。
1話のときの台風で画面がしょぼーんだったのに続いてまたもや。
これはDVDを待てということなのだろうか……。
いや、買うんじゃなく、レンタルで見るという方向ですが。
posted by 伊織舞也 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2004年10月22日

☆ ジパング 第3話

深夜番組は時間がコロコロ変わるおそれがあって怖いんだよね。
だから風邪なのか体調の悪い中を、放送時間まで起きていました。
録画開始と時間通りの放送であることを確認。
そのまま見てしまったんですが……。
# 体調が悪化したらしく今日は体を起こすのもツライ状態に。orz...

旧帝国海軍士官との遭遇で1話まるまる使っているまったりとした展開で。
ずいぶんのんびりとしているなぁ。
でも来週はようやく戦闘になるようで、どのようなシーンが用意されているのかちょっと楽しみ。
posted by 伊織舞也 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2004年10月20日

☆ WMP10正式版

公開されてすぐに上書きインストールしてみました。
ファイルのプロパティにあるバージョン情報が一部変だったのが直っていたりするものの、動作の違いはわからず……。
Build3646とBuild3650の違いは不明ですが、まあ、アップデートしておいたほうがいいのは間違いないでしょうね。

同時に始まったMSNミュージックは、当面様子見。というか、あまり興味がないかな。
音楽データのオンライン購入は、すでにハードディスククラッシュで権利消失したときに懲りているので。
制約のないCD(当然CCCDは興味ない)を買ったほうがいいもんなぁ……。
CDを持っていない好きな曲を唐突に深夜などに聴きたくなった、というときは買うかもしれないけど。
posted by 伊織舞也 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年10月19日

☆ これまたでかいInDesignデータが……

45ページぐらいのデータをレイアウトしたところ、InDesign文書ファイルだけで32MBというものができた。
むむむ、こないだの126MBのと同じ増刊に含まれるんだけどなぁ……。
今度のはおそろしく巨大なデータを入稿することになりそうです。
おそらくCD-Rでは入稿できないファイルサイズになる予感……。
画像データを含めると驚愕のサイズになりそうだけど、どうやって入稿しよう。
相手側はDVDでも大丈夫かな?
今月末にでも確認しなくちゃ。
posted by 伊織舞也 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | DTP

☆ Atroposの改良

やはりというか要望がきたので、スレッド優先度を選択可能に仕様を変更してみました。
前回の調整で解決できたのはどうやらマルチプロセッサ環境だけだったようで……。
うちの環境で解決したから選択設定は付けずに済ませたんですよね。
Hyper-Threading環境でしかテストを行なっていなかったのが敗因か。
posted by 伊織舞也 at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2004年10月18日

☆ ATI CATALYST 4.10

RADEON 9600のドライバをアップデートしてみたけれど、WMVアクセラレーションという項目が……。
いつのまにこんなの増えていたんだろう?
試してみたけれど、VGAサイズのWMVでCPU負荷が1%減っただけ。
うちの環境ではあまり効果がないなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年10月17日

☆ SSIによる実験中

アクセス解析を見ると、最近Yahooからの検索で来る人が減っていたのが気になっていました。
試しに今月からSSIでinktomisearchのrobotにGoogleの検索ボックス部分を渡さないようにしておいたんですよね。
先週の結果を見るとYahoo経由で来る人が目に見えて増えているような……。
たまたまなのですかねぇ。それならばいいのですが。
影響があるのならば検索ボックスは撤去したほうがいいのかもしれないと思ったり。
posted by 伊織舞也 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2004年10月16日

☆ ファミレス戦士プリン order 1

「ようこそ店長!」とシュウタがファミレス「アラモード」の店長に迎えられます。
そのときの彼の格好はあまりにも恥ずかしい……。
それはともかくとして、アラモードの店長となって侵略者リビドールとの戦いに巻き込まれていくことになるのであります。
リビドールの怪人はお茶目でなかなかいい味があるし、ボスもお約束な自爆装置を持っていてグッドな感じ。

この1巻は原作1〜4話をベースに構成されていました(原作を借りて読んでみた)。
ヒロインであるプリンちゃんと店長がどのような関係なのか。
それと、アラモードが侵略者と戦うための組織であること。
原作を知らない人にもわかるようにそれなりにうまくまとまった紹介になっていますね。
OPの曲は原作に載っていた歌詞にかなり近いもので驚きました。
原作と同じシーンでも微妙に変わっていて知っていれば思わずニヤリなものもあるかも……。
posted by 伊織舞也 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

☆ パスタ5点セットをGet

買い出しに出掛けたところ、何気なく販促でワインの試飲と購入者抽選をやっていた。
ワインか、久しぶりに買ってもいいかなぁ……と思ったところでお声が掛かってしまった。
でも、どこのワインなのか、それが重要なわけで。
どこかなぁ……と思ったら、個人的に好きなイタリアのワインでした。


それじゃ、買いますかとカゴに入れたところで抽選。
実はカゴに入れるまで抽選やっているのは知らなかったんですが。
で、「これだ!」と選んだものが、なんかキタって感じで大当たり。



なんだかラッキーでした。
posted by 伊織舞也 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年10月15日

☆ ハピレス THE FINAL 第2話

クラスで相合い傘を黒板に描かれたりしてからかわれる2人。
でもチトセの反応がよくなくてしょんぼりな感じの委員長。

前巻のラストの展開からして委員長が主役かと思わせておいて……。
意表をついて委員長を励まそうとするむつきママ先生が第2話の主役。
彼女の学生時代の初恋が綴られている、なんともせつないお話でした。
おそらく委員長に学生時代の自身の姿を重ねて見てしまっているのでしょう。

むつきさん、けなげだねー。でもちょっとドジすぎるよ……。
ママさん先生たちの先走った会話やみなのある言葉がチトセを悩まします。
そして……。チトセは重大な決心をする、というか何かに気付いた感じ?
衝撃のラストから最終巻へと繋がっていくことになります。
あぁ……、借りるのが早かったかも。続きが気になりすぎです。
posted by 伊織舞也 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

☆ ハピレス THE FINAL 第1話

ママ先生たちとのドタバタコメディが魅力の『HAPPY☆LESSON』の新シリーズ。
旧校舎をつぶして図書館にすることが決まり、壊す前に肝試し大会が開かれることになります。

委員長+2人は相変わらずですで、なんというかノリが変わったりしてなくて安心ですね。
肝試しのペアは委員長とチトセ。
しっかり手を繋いでの感激。
怪我が幸いして……♥
美味しい役どころですね、今回の委員長は。
出口でみんなの見ている前、ついに委員長が!?

ちなみに印象に残ったセリフは、やよいママの
「やっぱり本物を連れてきたほうがいいかしら?」
ですね。
いや、肝試しに本物さんがいたら大変なことになりますって(笑)。
でも呼んだところをちょっと見たかった気もする……。




KSS系のDVDは輪郭にブロックノイズが出まくるのが個人的に好きじゃない。
いくら作品がよくてもエンコーダーのせいで画質が悪くなっているのが残念です。
MPEG-2のEncoderを優秀なものに替えてもらいたいと切実に思いますね。
大画面テレビであるほど目立つわけで……。
このままだと、最近のテレビの売れ筋を考えれば長期的に見るとやばいんじゃないかと心配してしまうのであります。
posted by 伊織舞也 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

☆ ジパング 2話目

戦闘行動中の艦隊からの発光信号を無視するなんて……。
おそろしく平和ボケした乗組員たちですね。
まったくもって信じられませんでした。
原作の作家の認識が甘いのか。

戦場なのだから、
応答なし=敵=即攻撃
が当然。

ミッドウェー海戦を傍観したまま2話目も終了とは。
うーん、まわりに原作をもっている人がいなかったからさっぱり先の展開がわからない。
posted by 伊織舞也 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

☆ Virtual PC 2004 SP1

ダウンロードの詳細 : Microsoft Virtual PC 2004 Service Pack 1

「Virtual PC 2004」のService Pack 1が公開されていたので早速アップデート。
でも、ソフトの動作検証用途だから、自分はあまり使っていないんだよねぇ、これ。
それにしてもzipファイルでの公開だとは珍しいような……。
日本語版を選んだのにインストーラーが英語表示でちょっと焦った。
posted by 伊織舞也 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC