2004年09月30日

☆ 自作は自己責任……じゃなかったの?

デジタルARENA / アキバの店員を泣かせる、常識知らずの困ったお客とは?

自作の場合は相性問題って結構面倒ですよね。
自己責任だから何か問題が起こると出費が増えていって。
いや、実際のところはその問題が起こった部分の出費は必要経費と考慮すべきで無問題。
むしろ、いじるならついでに、あれとこれも換えたいよなぁ……というのが出てきて大出費になるのが問題といいますか(笑)。
でもって、「あまったパーツでなんだかもう1台いけそう?」と作って追加ダメージになるという……。
あるいはあるときは、マザーボードが疑わしいと思っても、それを換えると総取り替えになりそうで希望的観測で違うのから換えていってみたり(苦笑)。

ところが記事を読んで、自作PCは自己責任であるという原則を知らない人たちまでが自作に手を出しているのを知ってびっくり。

使いこなせないからいらない


これで返品したいというのなんかクレーマーなんじゃ……。
いやはや、自作のしきいはずいぶん低くなっているんですね。
まあ、昔に比べて必要なパーツがだいぶ減ったから作りやすくなっているのは事実ですが。

記事の最後のほうにあるママにクレームしてもらうとか、知人にクレームしてもらうというのは笑えない現実のことかと思われます。
業種は違うけど、仕事でそういう電話受けることが実際にあるんですもん……。
posted by 伊織舞也 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ いじりたくなくても……時間がねぇ

InDesign文書ファイルだけで126MBのは、ようやくレイアウト完了。
でかくて重いから少しずつ進める感じで優先度の低い後まわし気味だったのだけれど。
さすがにもうそろそろ「やう゛ぁい」んで、どうにか作り上げました。

しかし、デザインしたパーツを埋め込んでいったら、さらに肥大化……。
PDF書き出ししてみたら、PDFですら60MBぐらいになるという恐るべき結果に。

はぁ……、出力屋もこの部分の出力時に唖然とするんだろうなぁ……。
あまりの時間の掛かり方に。
A5の15ページがPSファイルで250〜300MBぐらいになるんじゃないかという恐怖が……。
posted by 伊織舞也 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2004年09月29日

☆ 意外に役立つものだったのだろうか

MACアドレスを変更する」のページができました。
けっこう前から文字だけはできていたんだけど、画像を用意してなくて保留になっていたものだったり。
「これは不要な情報なんじゃ……」と思っていたからですね。

画像を用意して公開に踏み切ったのは、ファミレスで食事をしていたときに隣ではないけど近くの席で大声で話している会話が聞こえてきたから。
MACアドレスが変わったことではまっていたようで。
困っている実例があるならば、いざ困ったときに検索で見つけやすいように自分も公開しておいたほうがいいのかなと。
posted by 伊織舞也 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ メニューが難しい

メニュー部分を携帯とPCで分離して、携帯はデータ量が少ない整形テキストPRE要素にしたけど。
PC部分がなかなか難題ですねぇ。
more...をクリックすると残りメニューをすべて表示するようにしているが……。
このままだとページが増えるとメニュー部分のファイルサイズが際限なく増えていく。

特にここ最近は「JavaScript」の復活を進めたから、その部分は該当メニューがすでにサイズ大きすぎな感じ。
メニュー部分はもっと研究しないといけないなぁ。

ほかに行なったのは「架空戦記の感想」の部分の改善。
データベースに登録してあるタイトル一覧表示ができるようにしてみました。
編集部の同志は「この機能が欲しかったんだ」といっていたから改善効果は結構あるのかな?
つーか、それ以前に偏ったジャンルの書評だから、ほとんどの人は読んでいないんじゃないかという話も……。

仕事のほうで時間を吸われて、完全な新規ページはあまり増えていない。
MSN Messengerで自動ファイル受信」ぐらいかな。

あぁ……本当に時間って貴重だよなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2004年09月26日

☆ 進まない掃除

掃除をするにはまず不要品を減らすこと。
これが重要なわけですが……。

乱雑に置かれている書籍の整理からいこうと試みたのが失敗した模様。
まずは著者別に整理して……と思ったのだが、さすがに物置化している部屋だけで推定500〜600冊もあってはその移動だけで予想以上の時間が過ぎていった。

一時的な置き場所にも困ったし、一番ひどい書籍から整理しようというのは間違いだと悟った。
簡単にできるもの、できれば1つ片付ければそれだけでスペースが大きく空くようなものからやるべきだった……と思っても今さら手遅れ。
むしろ作業前より散らかった現状をどうしたものかと思うのでした。

まずいことに、書籍とかって整理しているとついつい読んじゃったりするんだよね。
こりゃ、長期戦覚悟で徐々に解消していくしかないかな。
著者ごとにとかって集めて置いてしまうと、ついつい懐かしい物を読んでしまうのがお約束で……。

ついでに思ったこと。
「スレイヤーズ」ってかなり飛び飛びに購入していたんだなぁ……。
平気で2〜3巻ぐらい間が空いたりしている。
変な買い方だ……とは思うものの、もしかして貸したあと回収し忘れパターンだったりするかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年09月24日

☆ 袋文字が化けた〜

InDesign CSのオーバープリントプレビューで正常なのを確認済みだからエラーはないと安心していました。
ところがどっこい。出力でバケが発生……。
それ絶対おかしいよ、と問い合わせをさせて絶句。

PDFから出力しました。

はぁ? なんで編集部内用のPDFが出力に渡っているんだ!?
PDFなんて中間ファイルが危険だからPSファイルを渡しているのに。

出力に必要のないデータを一緒に入稿した間抜けがいたとは……。
基本的なことができないなんて教育が必要だなぁ。

で、PSファイルからの再出力を頼むと、
出せない
やっぱり出せた
ダメだったみたい
出たかも

と二転三転するという、おいおいな出力屋もいかがなものかと思ったり。

増刊で使っているCTPのところは優秀で知識もあるが、本誌で使っているDTPのところは全然かもしんない。
posted by 伊織舞也 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

☆ いただけないデータ

仕事で渡されたCD-Rが、自宅のどのCD-ROM/DVD-ROMドライブでも読めなかった。
「なんじゃこれ?」と思い、問い合わせてみると……。

「PacketMan」で書き込んだからリーダーが必要なのだとか。
おいおい、なんで一般的な書き込み方をしてくれないの……。

システムをいじるようなソフトのインストールは、PCの環境を危険に晒す可能性があるから、あまりしたくないんだよね。
特に今回の場合は普通にCD-Rへデータを書き込んでくれていれば無問題なんだし。

というわけで、まず「Virtual PC 2004」上のWindows 2000にダメ元でインストールを試みる。
……が、やっぱりホストOSのほうが対応していないと読めないのね。

やむなく、Windows XP SP2へインストール。
…………、インストールしたのに読めないよ……。
SP2未対応なんだろうか?

結局、システムにリスクを負わせただけで、データは再取り寄せになりましたとさ。
posted by 伊織舞也 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年09月23日

☆ 決意!?

携帯とPCと両用にしようというのは、SSIを利用してもやっぱり難しい。

思い切ってメニュー部分は完全に携帯とPCで切り分けてPCはDynamicHTML(DOM+JavaScript)利用に変更してみました。
携帯のブラウザがフルブラウザになればこういう悩みも解消されるだろうに。うぅむ。

そんな感じでPC向けは少々ファイルサイズが大きくなってしまったかもしれない。
今後の更新時に手間が増えるようなコンセプト変更という感じですが……。

SSIの利用範囲とか、このあたりで一度サイトの仕様を見直したほうがよいかもしれないと思ったりして。
それにしても、早いところモバイルもフルブラウザが標準になってほしいなぁ……。


まあ、開発言語に触れることが多いからか最近開発ペースが上がって、今週は「R@L」が普通に動く感じでいきなりできあがったり、自前SMTPの紹介ができたりとそこそこ更新できた感じですが。

その代わりというわけではないけれど、またもや重度の睡眠障害になりつつあります。
うぅ……、効果の薄れている寝酒はだめだなぁ。不眠症で医者に行かねばならないのだろうか……。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2004年09月22日

☆ 137-139, 445ポートがいっぱい……

ルータのLOGのほとんどが137-139と445ポートへのアクセス。
このへんは今さら無駄だと思うのだけど。

こういうしつこく狙われているときに、KDDI光プラスみたいなIP固定型はつらいなぁ……。

IP電話のためにHGWの電源を落とすわけにもいかないし。
うーん、通常の電話に戻したほうがよいのだろうか?
posted by 伊織舞也 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年09月21日

☆ nslookupでストップ

何気なくアクセス解析を見ていて見慣れぬ数字で気になったIPをnslookupしてみた。
そうしたら、ZoneAlarmがエラーとなって落ちた……なじぇ?

再現性はないようだけど、たまたまだったのか、それとも何か条件が揃うと起きるのかが不明。
再現条件がわからない以上、たまたまエラーで落ちたと思いたいが、セキュリティ面で思い込みは危険だよね。
悩ましい問題が発生したなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ すばらしいスタッフにちょっと感動

混雑した時間帯を避けて食事に行っている自分。
今日も馬車道……。いきすぎ。

何だか行った瞬間に感じたいつもとちがう混み具合。
外食に人が増えるというのは景気回復の証拠。
繁盛しているなぁ……というのはよいことですよね。

なんだかフロアースタッフが少なくて手が回らなくなっている中、キッチンのスタッフがフロアーもそつなくこなしているのを見て感動。
両方こなせるスタッフがいるというのは素晴らしいことですね。
店長さんたちの指導が行き届いている優秀な店舗という感じで好印象。

当然ながらキッチンの方とは普段は話す機会もないわけで、この機会に「いつも美味しい料理をありがとうございます」とひと言感謝の言葉を言っておきました。
posted by 伊織舞也 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年09月20日

☆ 休日だったのか……

最近は月に片手で数えられるぐらいしか出社していない自分は、もう曜日の感覚がほとんどありません。

データを取りにいくのと、増刊の台割の更新をするために出社する必要性があったから、PCの日時を見て月曜日か……と時刻表を見て出発。
時間通りに電車が来ないなぁ……と待っているときに、携帯の画面を見て休日であることを知りました。
駄目すぎ……。

……と、ここまで読んだ人はお気づきですね。
今年は日曜日だけは休んでやる宣言は、今週もダメだったというわけ。 orz

なお、出社したときに架空戦記小説を某氏と交易(?)。
2冊借りることができました。
読むのが楽しみッス。
ちなみに貸したのは9冊だったかな。
ごめんよ、重くて……。
でも、6冊のシリーズものを頼むから重くなったのじゃよ(笑)。
posted by 伊織舞也 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ はわわわわぁ……

何だか微妙に腹が減ったなぁ……と思って、冷蔵庫からゼリーを取り出してみました。
みかんのゼリーだったわけですが……。

開封時、異様に硬くて、こりゃ困ったなぁ……と思っていたら、もうちょい力を入れたところでいきなり開いて中身は床に落下……。
………………そりゃないよなぁ。orz

確か特売のときに買ったものだから、100円落としちゃったという感じでしょうかね。
仕方なく、同じ日に買ったと思わしき「もものゼリー」を食べて妥協。
むー、今度からは違うメーカーのにしようと思ったりして……。
posted by 伊織舞也 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年09月19日

☆ スカーレット・ストーム

索敵に出撃した我は「スカーレット・ストーム」とゆー、あやしげな書籍を発見セリ。

架空戦記では、空を飛ぶ戦艦とか、合体する戦艦があったわけで。
もう今さら大きく驚くものは、まずありえないわけですね。

でもこれはそんな状態であっても、ちょっとだけ驚いたかな。
いやぁ、表紙を見た瞬間に「なにこれ?」と思いましたし(笑)。

まだ全部は読んでいないけど、司令官室にメイドさん姿の女性士官ですか?
気になって先に挿絵だけチェックしてみたら、飛行甲板上に巫女がいるような。
どうなっているんじゃ……。

まあ、そのうち「架空戦記の感想」に追加されることでしょう。
うーむ、それにしてもこれで今月は4冊目か……。
節約しようと思っているものの、見かけるとついつい買ってしまう……。
posted by 伊織舞也 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年09月18日

☆ 未だに試行錯誤中

どうにか今週の仕事が終わった……とひと息つけました。
BLOG設定をちょっとずつ見ていたんですが……。
初期設定がRSSへ40文字で省略になっていて驚き。
そんな文字数では概要もわからないんじゃ……?
何文字ぐらいにすればいいんでしょうね。
というか、みんなどれぐらいにしているんだろう?
400字ぐらいにしておけばいいのかな?
posted by 伊織舞也 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年09月17日

☆ 細かい修正

SSIを利用して各ページ下部に、ファイルの最終更新の日時を表示するようにしてみました。
includeしているSSI利用のfooter部分に1行追加しただけですが……。

あとは仕事の合間に、ちょこっと気付いた部分を手直ししてみた。
マイコンピュータをツールバーに!
素早くメールを送りたい
を一部修正したり加筆したり。

見に行ったところで当たったので「右クリック禁止を回避する」を用意してみました。
禁止するのは勝手だけど、いちいちDialogは表示させないでほしいなぁ。
一時的にScriptを禁止すればいいだけだけど、右クリックの禁止が無意味であることを示すためにページをサクッと作っておきました。

しかし、Windows XP SP2ではview-sourceが使えないみたいなのね。
うちはSP2を適用した2台で使えなくなる現象が発生しました。
posted by 伊織舞也 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 細い線がいっぱいの切り抜き

仕事でどうしても切り抜きを行なわねばならない画像が出てきた。
Daisy」では切り抜けないタイプだし……。
なによりも、1dot〜3dotぐらいの細い線がいっぱい。

こういうのは切り抜くのに時間が掛かるんだよね。
つか、これはもはや編集の仕事ではないんだが、DTPで最終出力データが求められているからやらねばならない。
_| ̄|○ アルファチャンネル付きの画像がほしい……。

わずか2枚の切り抜きで1時間ぐらいかかってしまいましたよ。
もうちょっと精度を落とせば半分ぐらいの時間で済んだんだろうけど……。
サイズを大きめに使うものだっただけに、そういうわけにいかないデータという罠。

でも問題なのは時間自体じゃなく、目の疲労のほうかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2004年09月16日

☆ 秋のパスタフェア

馬車道」で本日から秋のパスタフェアが始まりました。

ここの秋のフェアといえば、「かき・ほうれん草・ベーコンのスパゲッティ」。
これは外せませんね。初日はこれを食べることに。

今年は「人気の懐かしパスタ」なるメニューもあるではないですか。
そこには「なすのボロネーゼスパゲッティ」が……!
なすボロは大好きなものだっただけに嬉しいですよ。
なんでメニューから消えたのじゃ……と嘆いていたんでね。
明日はなすボロでも食べるかな?
posted by 伊織舞也 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ わからないよぉ〜

メールだと意見を送ってもらえないだろうなぁ、メールアドレスを知られたくない人も多いだろうし。
かといってメールフォームは項目が多くて面倒とか思われそう。
ネットの初心者であれ誰でも簡単に……と考えた結果用意してみたのがメッセージ入力欄と送信ボタンだけの簡易システム。
というわけで、LostTechnologyは、匿名で送れる「ひと言メッセージ」というのを用意しているわけですが。
一応、名前も入力可能になってますけどね。


これまでにあった意見でどうすればいいのか悩んでいるものがいくつかあったりします。


◆パスワード・ジェネレータ
> 全角英数字、カタカナ、ひらがな、漢字もサポートしてほしい

うーん、記号にこれを加えてほしいとか除外してほしいならばわかるんですが……。
全角文字のサポートはまったくもって想像の範囲外でした。
パスワードというと、半角の英数字と若干の記号という自分の認識は古いんでしょうか。
未だにどういう仕様で全角対応にすればいいのかわからず停滞。

◆XviD関連の何か
> WindowsのXviDコーデックはどこでダウンロードするの?

これまたどうすればいいのやら。
関連ページにはほとんどKoepiさんのサイトへリンクしてあると思うんだけどなぁ。
うむむむむ、どこかリンクし忘れているページがある!?
それともスタイルシートで文字を小さくしすぎているページで気付いてもらえなかったとか?
よくわからないだけに悩ましい……。
posted by 伊織舞也 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年09月15日

☆ 150MBお得なDVD-Rが登場

長瀬産業、4.85GBの4倍速対応DVD-Rメディア

従来のDVD-Rメディアは片面の容量は4.7GBだが、TRANSDISC SUPER PLUSでは従来のディスクとは互換性を保ったまま4.85GBに容量を拡張している。




微妙に容量が増えているDVD-Rメディアが登場するわけですね。
これはほかのメディア製造会社も追従してくるんでしょうか?
個人的にはあと50MBとか、あと80MB……、で書き込めなかったことが結構あったんで、That's(太陽誘電)が追従してくれると嬉しいな。
CD-Rの頃から自分はほとんど太陽誘電ばかり買っているんですよね。

記録型光ディスクはエラー率によって読み込み速度が変化するわけで。
エラー率が他社よりも低い高品質な太陽誘電のメディアは読み込み速度が早くて愛用しているという状態だったり。
posted by 伊織舞也 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC