2004年08月31日

☆ 携帯がVGAサイズに?

ITmediaモバイル:NEC、2.5インチVGAで3D表示可能な液晶パネル

このままいけば来年あるいはそれ以降ぐらいの携帯電話は、2.5インチのサイズに640x480Pixelの表示ができるようになるということでしょうかね。
でも、この2.5インチサイズでこの解像度は微妙な感じ。
懸念すべきことがいくつか浮かんできますもん。

このサイズにVGA解像度で文字はちゃんと読めるんでしょうか……。
あと、液晶の高解像度化が始まった頃の携帯は表示が遅くなったということがあったわけで。
縦横共に現状の2倍、すなわち4倍の画素数を処理する必要が出てくるんですが、プロセッサの処理能力は大丈夫なのかな?
解像度を活かすには内蔵ブラウザもCompactHTMLなどでなくフルサポートのPC同様なのがあるべきだと思ったり……。

どういう製品になって出てくるのか楽しみに待つとしましょう。
posted by 伊織舞也 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

☆ .NET Framework 1.1 Service Pack 1が出ているのですね

ダウンロードの詳細 : .NET Framework 1.1 Service Pack 1

一応インストールしておいたほうがいいのかなぁ……。
そうは思うものの、これはサイズが大きいからインストールに時間が掛かりそうだ。

「.NET Framework 1.1 SP1 のサポート技術情報の記事」のリンクをクリックすると見られないし、少々不安。
自分の場合は仕事に切りがつく来週まで待ったほうが無難かな……。
posted by 伊織舞也 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 1年ぶりぐらいのランチタイム

ふだんよく行っているファミレス「馬車道」ですが、今日は1年ぶりぐらいにランチタイムに出撃してきました。
やっぱりランチタイムは安くていいなぁ……。
でも夏は時間が時間だけに行くまでが暑くてツライっす。

新しいMEMBER'S CARDをもらったら、色が赤ではなく白に変わっていた。

よく見ると有効期限が設定されているし、いっぱいになったときの食事券としての利用も1回につき2枚までと書かれているではないですか。
おぉ〜!? 有効期限の表示を見るのは4年ぐらい前のMEMBER'S CARD以来かな?


有効期限は自分には関係なし。
どうせ1〜2カ月でいっぱいになっちゃうから……。
posted by 伊織舞也 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 手直し中心

新規は役に立つ対象となる人は限りなく少ないであろうツール「Daisy」の公開。

手直しは「動画再生に必要なもの」でWindows Media Player 9に対する記述の追加。

ひと言メッセージで「WebDesignAnalyzeはどこ?」というのが届いたので、TipsにあることをJavaScriptの一覧ページに記載&リンク。
posted by 伊織舞也 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ オーバープリントプレビュー

PSファイルによるデータ入稿まで差し迫ってきたので、今日あたりから「InDesign CS」から追加された「オーバープリントプレビュー」で全ページをチェックしなくては。

「InDesign 2.0.x」の頃はオーバープリントで「あれれ?」というのが何度かあったけど、CSになってからはこの機能で事前に解決。
問題がある部分があれば修正しなくてはならない……面倒っす。
過去にあったものでは以下のような事例が。


正常(画面表示と同一:「描画モードを分離」「グループの抜き」両方にチェックあり)



「描画モードを分離」「グループの抜き」にチェックなし(透明パレット初期状態)



「グループの抜き」だけチェック




画面の表示がそのまま最終出力まで一致してくれればいいんだけどねぇ……。
posted by 伊織舞也 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

☆ …………な迷惑メール

英文SPAM撲滅でたいていは何も見ずに消えていく英文SPAM。

本文なしで添付ファイルをつけてデータを送ったというステキな人がいたので久々に終了前にOutlook Expressのごみ箱を確認。

何気なく視界内に入った2004-08-30着のメールタイトルが……。
meeting friday at 08-00 - Tue, 19 Aug 2003 15:46:52

はいぃ!? 去年の日付をタイトルにつけて送っているSPAMですかい?
こんなの開く人いるんですかねぇ……。
posted by 伊織舞也 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年08月30日

☆ 過労死認定で雑誌制作会社に賠償命令

採用50日、過労死と認定 雑誌制作会社に賠償命令 (共同通信) - goo ニュース
中古車情報誌を制作する同社大阪支店に編集のアルバイトとして採用され、記事と写真の照合作業などを担当。1カ月の残業が約90時間になるなど長時間労働が続き、採用から約50日後の同年6月に自宅で死亡した。死因は虚血性心疾患と推定された。




これは人ごとではないなぁ……。
今日だけでも休憩約1時間を除いても14.5時間働いているもん。
本日のノルマまであとデザイン1ページ。
まだダメだ、まだまだ寝られない。

でも記事中の90時間というのは嘘くさいなぁ。
もっと軽く超えそうな気がするんだけど……。
タイムカードを押させてもらえなかったんじゃないかと思ったり。

照合の作業なんかはかなり集中力が必要で気が抜けないんだよね。
万一間違えたらクライアントにとんでもない迷惑がかかるわけで。
慣れていないうちからそういう仕事を渡すだなんて……深刻な人手不足だったのかなぁ。
posted by 伊織舞也 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ 何かが間違っている……

多少休憩時間を含んでいるとはいえ、ひたすら赤字の訂正作業で7時間経過。
まだ終わる目処が立たない……。

それにしてもひどい赤字があるもんだ。

縦方向には空きスペースがないのに、横組みの見出しにルビを付けろというものがあった。
まわりが空いていないじゃないかよぉぅ〜。
レイアウト調整も無理。
欧文で見出しの後ろにつけようにもすでに長体がかかっているからダメ。
どうしろというんでしょうね?

ここは編集長権限でこの赤字は無視。うん、そうしよう。
たぶん社長の入れた赤字だろうが……、直ってないといわれたら
DTPは不可能を可能にする魔法の杖じゃありませんよ?
といってやるさ。
完全データ渡しまであと1週間しかないのに、該当ページを全部デザインからやり直しなんてやってる時間ないっすぅ〜。
posted by 伊織舞也 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

☆ テンプレートをいじる

休憩中にちょこっとテンプレートをいじってみる。
しかし、まだどれが何に対応しているのか把握してない状態。

置き換えられるタグとかは調べるのに手間が掛かりそうだから、まずは楽なCSSを変更。
見た目の印象は変わったが、いまひとつ納得できない。
休憩ごとに少しずつ調べてみよう。
posted by 伊織舞也 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年08月29日

☆ 今週の成果

キーワードのクイックペースト「Plague」を公開したこと。
機能的にベースとなった「pledge」が1999年7月21日が最終版なので、実に5年ぶりとなるんですね。

あとは、サイトの情報ページでは「簡単にビデオ保存」だとか、「WindowsXPの起動を速くする」「再生中の動画の画面を保存する」「Prefetchを無効にする」「レジストリエディタをルートで起動する」あたりが増えたかも。

今週は睡眠時間を削ってがんばってしまったようです。
締め切り前の現実逃避ともいう……。
# いや間に合う目処が立ったから少し逃避できるんですけどね。
# 少々現実逃避させてもらわないとストレスが……。
posted by 伊織舞也 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ Movable Typeをインストールしてみた

ダウンロードしたのは10日以上も前のことだが、解凍してみてファイルが多かったんで、面倒そう……とインストールしないでいた。

しかし、利用していたところが投稿ボタンをおしてタイムアウト。
これを何度かくらい、せっかく書いた戯言が消えちゃったよ……と。

一応インストールには成功したようだが、勝手が違って慣れるまで少々時間が掛かりそうかも。
# これより古いのはgoo BLOGからの移転してきたものです。
posted by 伊織舞也 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年08月28日

☆ プラン修正

LuckyStar」に1999年頃まで公開していた「Pledge」の機能を取り込むのは検討の結果やめた。
クリップボードを監視するものと、貼り付け専用のものでは使用頻度がかなり違いそうだから……。

しかし、「Pledge」はWindows XP SP2で動かない……。
むむむっ、SP1では動いていたのになぁ。
どの処理部分がSP2の互換性問題に引っかかったんだろう?
# ソースが残ってないから結局作り直しなわけだけどね。
posted by 伊織舞也 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年08月27日

☆ メイドさんを見た!?

池袋でちょっと書籍の新刊でも調べてみようかと歩いていたら……。

メイドさんを発見!

カチューシャは付けてなかったけど、メイド服で買い物をしている姿。
「なぜその場で撮影しない?」と友人にいわれたが、携帯で撮影という手だてがあるのを忘れてたよ(笑)。

メイドといったらミニメイドと思っている自分には衝撃的な光景でしたねぇ。
posted by 伊織舞也 at 02:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯言

2004年08月26日

☆ 半透明で画像を重ねる

「Photoshopで半透明の画像を重ねたいからやり方教えて」と、こんな時間に携帯にメールが来た(笑)。

って、画像を半透明で重ねるときはInDesignで画像を選択して透明度を指定しているんで、Photoshopでのやり方を聞かれても……。
「レイヤーで透明度を指定してみては?」と答えて終了。
うーん、使っているバージョンとか何も聞いてなかったけど、無事できたのかな?
posted by 伊織舞也 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2004年08月25日

☆ ダメなVAIO


さんざん悩まされたVAIO PCV-RZ72Pを未だに使っているわけですが、数時間前にVAIO Updateで出てきたのは他機種のアップデートプログラム。
これをインストールしていいんですかね。いや、自分は入れないけど。
VAIO Updateのバグに気付かず対応機種外のをそのままインストールする人がいそうなんですが……。
それとも説明文が間違っているだけなのだろうか?
posted by 伊織舞也 at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年08月24日

☆ Windows XP SP2は正式にはいつになるのか……

いいかげん、正式公開してほしいものですが、まだまだ出そうにないですね。

公開順を見てみると、
English&German
Korean
French
Chinese(2種)
と書いている時点では公開されてきていますが……。

まさかとは思うけど、日本語版が遅れているのって、もしかして……、公取委がMicrosoftに「非係争条項」の排除を勧告したからとか?
公取委、Microsoftに「非係争条項」の排除を勧告
マイクロソフト、新年度経営方針説明会を開催

WMV9なんかMPEG-4/AVCのまんまに近く、日本企業とかほかの企業の特許が……。
勧告を根に持っての後まわしとかじゃないかと思っちゃったり。
あるいはライセンス条項の見直しで時間が掛かっているとか?
posted by 伊織舞也 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ やっと秋の商品。

季節限定のものが結構ありますが、ようやく秋になりました。
待ち遠しかったよ、秋が……。

今年もやってまいりました。
秋味

やっと飲めるのね〜〜。
あと23時間ぐらいで手にはいるのかな?
posted by 伊織舞也 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年08月23日

☆ 次の開発プラン

次にアップデートするのは、「LuckyStar」ですかねぇ。
これを1999年頃まで公開していた「Pledge」の機能を取り込んで大きく仕様の変更を行なうつもり。
いや、でも当時の開発環境のメモリ故障で「Pledge」のソースは残っていないからなぁ。
定義ファイルには互換性があっても、UI(ユーザーインターフェイス)は異なるものになるかも……。

しばらく仕事でハマっているから、できあがるのは9月末頃になるのかなぁ。
もっと早くできればいいんだけど……難しいかもしれない。

ほかにも、QResizeとDropResizeにもちょっと変更したい部分があるというのに。
HQGVもそろそろ仕上げたいのだけど……深刻なバグでハマって停滞1年ぐらい。
うまくいかないなぁ〜。

前の「Delphi7」もほとんど使えないでいるうちに(バグでDelphi5へ戻らされたというのもあったけど)、すでに「Delphi8」へのアップデート案内が来てしまった。
うぅぅ……。また出費となるのですか_| ̄|○
難しいけど、今回はLostTechnologyの広告収入に少しばかり期待したいかもしれない(汗)。
posted by 伊織舞也 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年08月22日

☆ 252冊もあった……

何気なく寝室をほんの気持ちだけ掃除(あまり変わらない……)。

そのときに寝室に置かれている小説が何冊あるのかを数えてみたら、視界内にあるものだけで252冊。
げげげっ、どうりで部屋が狭くなるわけですねぇ。
でも、これでさえ物置と化している部屋にある本の数に比べれば少なかったはず……。

捨てるにしろしまうにしろ、もう一度読んでからにしたいと思ってしまうわけで。
うぅーむ、部屋の整理はほとんど進みませんねぇ。むぅ、お約束な展開です。
posted by 伊織舞也 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年08月21日

☆ 50%でキタ!

眠れない、腹減った。仕方ないなぁ。
コンビニへ行くか……とパンを買いに行く。

ふとそこで「ついでだ、もう1本」と購入。
# コンビニのモルツキャンペーンね。

それが運良く「アタリ」でした。
確率的に折り返しの50%12本目でゲット〜。

なんかちょっと嬉しい。
そのとき、購入に動かなかったら当たっていなかったわけですもんね。
posted by 伊織舞也 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) |