2004年07月31日

☆ バグ見つけてしまった……

LuckyStarでバグを発見した。
うー、仕事に切りがついたところで修正を始めなくちゃいけないなー。
例外部分の処理を少し忘れていたようだ。

(後日追記)
コードを見ても処理は正しい……。
その後バグも再現しないから大丈夫なのかな。
posted by 伊織舞也 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | PC

2004年07月28日

☆ はにはには……海だったが……

海へ行ってあのイベントがないだなんて……。
うーむ、ちょっと期待していたものとは違う方向のようだ。
むむむ。

まあ、でも最後まで録画することは間違いんだけどね。
posted by 伊織舞也 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2004年07月27日

☆ 悩みどころ……

買い換えは携帯ばかりだったんで、そろそろ固定電話を更新しようかと思っている。
候補は絞り込んであって、FAXはどうしようかという感じだけど、いらない……かなぁ?
今どきFAXはないよなぁ、たぶん。メールで来るだろうから。

電話のほうが省スペースでいいかなぁ……と。
消費電力や維持費の面でも有利だろうし。

  1. TF-FV222-S
  2. SFX-HPW40
  3. KX-PW92CW

やっぱり「TF-FV222-S」かなぁ……。悩む。
共通事項は、親機もコードレスというやつね。

知人や会社関係からの電話では、
トラブルが発生したんだけど……
という電話が多くてね。困るのよ(笑)。

親機で取ったりするとPCの前にはいないから、なんか状況を説明
しているなあ……と思ってもPCの画面見れないからさっぱり。

そんなところで時間を吸われるわけにはいかんのです。

理想はFOMAのテレビ電話で聞いてくれよとか思うわけですが(笑)。
それだったら解決が早そうなんだけどね。
トラブルの画面を見せてもらうのが一番なんで。
posted by 伊織舞也 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年07月26日

☆ アップデートしたらすごいことに……

プラズマテレビのファームがアップデートしたわけですが……。



アップデートの成功通知で、なんかもうすごい画面が出てきました。

今のところ問題っぽいものは起こってないんだけど、
大丈夫なんでしょうか……?

おかしいのはこの通知画面だけだよね??
頼むよ、テレビが不調になるのは困るッス。
posted by 伊織舞也 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 久々にffdshow公式版が!

14カ月ぶりにffdshow公式版(αバージョン)が公開されました。
待ちに待ったものといいますか。えらく久しぶりです。

非公式版を使うのはちょっと……と思っていた人には朗報でしょうね。
posted by 伊織舞也 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年07月25日

☆ あと1カ月ぐらいかな?

会社から借りていた、以前のWebサイトのアドレスhttp://www.odysseus.co.jp/~meyer/以下はもうじき消滅。

これは会社のレンタルサーバーの契約を別会社に変えることで発生するイベント。
急速に移転をしていたのはこれがあったから……というわけでもないんですけど。

まあ、移転はほぼ終わっているし、GoogleのPageRankも移転先が同等にまで到達しているから、それほど大きな混乱はないでしょう。
って、「天使の囁き」から「LostTechnology」へサイト名を変更しているのが問題となるかもしれませんが……。
posted by 伊織舞也 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ アップデートらしい

プラズマテレビのPanasonic TH-42PXS10のファームがアップデートするようだ。
衛星メールで通知が来ていた。

しかし、今さら何が変わるんだろうか?
もう自分はi.LINKまわりを諦め気味だし(笑)。
改善されたら嬉しいのって、チャンネルや入力切り替え後の映像表示が高速化されることなんだけど、
おそらくこれは無理だろうしなぁ。
posted by 伊織舞也 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ orz

orzはいいが、orzな気分はいかんともしがたい。

安価な氷結を買いに某スーパーへ出撃。
売り切れ……。しょんなーー。

まあコンビニで買えばいいんだろうけど、ちょっと高いしねぇ。
_| ̄|○
posted by 伊織舞也 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 久々のDOM+JavaScriptでショック

DOM+JavaScriptでWebを飾るための手法をいろいろやってみたのは3〜4年前。
ずいぶん長い間離れていたが、最近再びDOM+JavaScript(DynamicHTML)に戻ってきたんですが……。

当時Netscape6で動いていたものが、久々に試したらNetscape7で動かなくなっていて呆然。
DOMの内部仕様が変わっているようで戸惑うばかり。
Internet Explorerのほうは当時のものそのままで動くんだけどなぁ。
互換性の維持はあまり考慮していないのかもしれない>Mozzila開発者たち_| ̄|○
理想の追求もいいけど、互換性もちょっと考えてほしいなぁ……と思ったりして。
posted by 伊織舞也 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2004年07月23日

☆ あれれ、まだか……

校了1日目。自宅作業のためのデータも回収。
夕方のラッシュになる前にと、早めに撤退。

確か今日あたり通販で購入したものが届くはず。
帰宅したら届いているだろう……と思ったが、まだでした。

うーむ、配送は遅い時間だったのか。
仕事で調子が出てきた頃というイヤなタイミングで届きそうな予感。
posted by 伊織舞也 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年07月21日

☆ Defragがぁぁぁぁ〜〜〜〜〜 orz

にゃんと、先日は恐ろしいことが発生したのですよ。

VAIOのRZシリーズには、スタンバイから復帰して使っていると、
時報の監視や録画が終わると勝手にスタンバイになるという……。
えぇ、恐るべきバグがあるわけで。少なくともうちのRZ72は。
RXの頃はそんなことはなかったんだが……。

Adrasteiaを作って時報監視は使わないようにしてあるけど。
番組録画のときには、予約マネージャのアイコンを右クリックして、
強制スタンバイになるのを解除しておかないと悲劇が発生する。


そして、それは起こった!

何が起こったかというと、スケジュールされていたDefrag
(PerfectDisk使用)が行なわれている最中に、強制スタンバイ
えぇーーーーっ、Defrag中だよ orz

Defrag中にスタンバイになるなんて怖い!

「データは破壊されていないだろうか?」
と不安になったのはいうまでもない。

結果からいうと無事だったけど、こんなことは2度と起こってほしくない。
とりあえず……Defragのスケジュール実行は解除しておこう。
posted by 伊織舞也 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ むむっ

「はにはに」の3話はちょっと笑えた。
茉理と美琴の話もよかったが、委員長が意外に……。

で、次回は「走れ、まるぴん!」ですか。
もしやこれは海、海なのか!?
あのシーンが登場するんだろうか……ドキドキ。
posted by 伊織舞也 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2004年07月19日

☆ 旅先での携帯電話

出発直前に見ていて、FOMAだとギリギリ圏外っぽいなぁ……、と建物内ではダメだろうと思ってました。
予想通り屋外はエリア内で、屋内は圏外だったですね。
旅行にはまだまだ使用する周波数帯などの関係でFOMAよりmova。
800MHz/2GHzのデュアルバンドFOMAになるまでは、FOMAは都市部のみといったところでしょうか。

一応N900iを持っていったわけですが、さてさて……。
って、いやぁ、ここまでは前ふりだったりする。

「使っているのDoCoMoの携帯だよね?」
「電話帳への登録方法がわからないから教えて。同じDoCoMoでしょ?」
………(げっ、最小iモード機種SO213i「premini」だよ、ボタン押しにくそう)
…………(SO系は実家で親が使っているから少しいじったことあるけど、ボタン配置が違うなぁ?)
……………!?(クリアボタンが押しにくそうな?)

いまいちよくわからない機種の使い方を説明する羽目に。
なんでこう展開になったのじゃ〜。
使ったことのないケータイ機種の使い方を説明するなんて初めてッスよ。

あぁー、もう鋭い方は想像ついているかと思いますが、説明する相手はちなみに初対面でした、えぇ。
posted by 伊織舞也 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

☆ なんという暑さ……

旅から戻ってきたら強烈な暑さでダウン寸前。
たぶん、行っていたところとは10度ぐらい違う(笑)。
体力が回復していたのに、いきなり大幅に削られた感じが……。

# 帰宅しての衝撃が実はもう1個あったり……。
# 壁掛け時計が落ちていた……。地震でもあったのか?
posted by 伊織舞也 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年07月16日

☆ 何かと思ったら……

65.54.188.*からのアクセスが多いから何かな……とチェック。
このIPはMicrosoft? なんだろう?
UAを見てなるほどと納得。
msnbot。MSN Searchのロボットだったのね。
posted by 伊織舞也 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 回復傾向

どうにか生活リズムが1日あたり24時間近辺にまで戻ってきた。
あと数日もすれば、なんとか平常にまで回復しそう。
日曜日、月曜日頃の、5時間起きて眠く、10時間起きたら睡魔に負け……。
といった1日2回睡魔に襲われるという事態からはどうにか逃れたと。

無事今週分の仕事が片付き、ちょっと旅に出たい気がするわけですが。
今のこんな時間からじゃ、近場でいいところの今週末の予約空きってなさそう。うぅ……。
posted by 伊織舞也 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年07月14日

☆ 嘘だといってくれ〜

Messenger Plus! | ダウンロードと特徴

Messenger Plus!のサイトを見に行ったら、日本語表示が可能になっていた。
……が、「なんじゃこれ?」という表現の数々。orz
違和感ありまくりです。

直訳というよりも、翻訳ソフトで翻訳ボタンを押しただけのような不思議な仕上がり。
協力者に日本人らしい名前もあるのにどういうことなのか……。
posted by 伊織舞也 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2004年07月13日

☆ 二層DVDはほしいけど

DVR-ABP16W

まだ27分も書き込みが掛かるのではためらいが……。
記録メディアも高いから、まだ年内は様子見かな?

しかし、書き込み時間の比較の表、二層部分は1倍速だと
2時間ぐらい掛かるという注釈を書いていないような。
posted by 伊織舞也 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 大きな反動が……

8月予定のが7月に前倒しされ、「人間は機械とは違うんだぜー」とぶつくさ文句を言いながら仕事をやっていたこの2カ月。
運がいいのか悪いのか、睡眠障害で不眠症気味だったからかろうじて間に合うという奇跡が起こったが……。

その睡眠障害期間の反動か、ここ数日は10時間も起き続けないうちに激しい睡魔に襲われるという状態が続いてたりする。
とりあえず……、そんな体調不良から今週は出社しねーよ(正確には出来ない)宣言をしている。仕事は自宅でやっているんだけど。

守秘義務があるから詳しいことは書けないが、理不尽なことで罵倒されてから愛社精神なんてもんは超低空飛行。もはや墜落寸前。
無茶なスケジュールを間に合わせたんだから、ほめられこそすれ怒られるいわれはない。
だが、死にそうになって働いた挙げ句に待っていたのは、社長からの理不尽な罵倒なわけで、もうやる気はほぼ喪失。

しかも、今回間に合ったからって、次は9月というのを現場の意見も聞かずに勝手に決めるのはどうよ?
死刑宣告を受けた感じ。どんなに遅くても年内には転職するほうがよさそうな気がしている……。
このままでは過労死間違いなしだもん。幸い景気は回復傾向……。
posted by 伊織舞也 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2004年07月12日

☆ 間違い電話は多いけど

うちに掛かってくる間違い電話で多いのは、
「ホームセンターですか?」
「○○生命ですか?」
2つで8割ぐらいかな。
ピザ屋と間違えられたこともあった。

そんなに間違えやすい番号なのかな?
市外局番が微妙に違うとかで、かなり似ているのかねぇ。
徹夜明けで7〜8時ぐらいに寝て、9〜10時ぐらいに間違い電話で起こされたりしたときには、もう……(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言